Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

ダッチロール

今から数十年前、日本航空の旅客機が羽田沖で墜落した。当時のキャプテンは片桐機長。何と離陸直後エンジンを逆噴射させ、見事に失速多くの死者が出たのは鮮明に記憶に残っている。 逆噴射とは着陸直後にランデングを短くし機体を制御しやすくするために使わ…

最近気になるお三方をご紹介

このところ、気になって仕方のない方々がいらっしゃる。 まず、整体(師)の米澤浩[ヨネザワヒロシ] 1963年、北海道・旭川に生まれる。心肺停止にて生まれるも蘇生する。1982年、整形外科病院に勤務。医師から救急対応法を、鍼灸師・柔道整復師・…

泌みる夜汽車

今、BSPで放映しているタイトルどうりの番組に嵌っている。電車にまつわるドキュメントを流しているのだがこれがめっちゃ心に泌みるのだ。あざみ野から湘南台までの横浜市営地下鉄。運転士父の背中を追って、高校時代ノンポリ女性がその地下鉄の運転手を…

何回聴いても名曲だわ!

君の瞳に恋してる/Boys town gang (歌詞付) - YouTube 歌詞の意味・和訳(意訳) 『Can't Take My Eyes Off You』 作詞・作曲:Bob Crewe/Bob Gaudio You're just too good to be trueCan't take my eyes off of youYou'd be like heaven to touchOh, I want…

奇しくも

今日17日は、阪神淡路大震災発生日。同日にトンガの海底火山が噴火し昨夜から津波注意報と警報がなりっぱしだ。地震といい噴火といいコロナという疫病といい、なんか終焉の予兆かも知れない。阿蘇山が噴火し諏訪次は富士山かと思ってしまう。火山性微動と…

初詣

遅ればせながら昨日、近隣の寺社に初詣に出向きました。毎年、破魔矢とお御籤が恒例でしたが、今年は家内を車に乗せたまま一人参拝をして参りました。この時期になると参詣客もまばらで密になることも心配な~し。貯金箱の小銭を賽銭箱に放り込み家族、親族…

エッセンシャルワーカー

チンコロウィルス感染者に対する濃厚接触と認定された者の待機日数が14から10日に短縮となった。しかも陰性、陽性に拘わらず待機や隔離を強いられる。これも変な話だが、どうやら社会インフラが廻らないので日数を短縮したらしい。この調子でいくと10…

朝令朝改

ブースター接種の間隔が2回目のワクチン接種以降8か月以上から7か月以上と一か月前倒しとなった。でも、接種開始は本年3月以降とか。また12歳以下の子供にもワクチンを打ちまくるという。 そんななか都内の江戸川区では2月から三回目の接種が始まる。…

タチが悪い

休業補償金、失職、時短協力助成金などなど、政治家や末端の店までもがこぞって詐取、タカリにねこばばのようにまるでこれでは、腐った食い物にたかる蠅のようだ。かっぱらい、盗難といい犯罪も昭和の時代と違い狡いというか質が悪い事案が多くなってきた。…

ケガと病の連鎖

先日庭木の剪定で脚立から落下して骨折した同級生のお話をしたが、その話には続きがあって北海道の同級生Aは、風呂場で転倒し骨折。栃木の同級生Bは突然にして血尿が出現、慌てて大学病院に飛び込んだが事なきを得たようだが 安心は禁物だ。それは激しいス…

類は友を呼ぶ

愚妻のケガが一向に快復の兆しが見えない中、役所に相談して車いすを借り入れることができた。これで移動が遥かに楽になった。日柄日柄とよく言われるが、お年寄りはとてつも長い。 折しも、同級生が脚立を使って庭の植木をチェンソーを使って剪定中、切った…

助かったわ

一昨日の当ブログで、この世知辛い世の中で、自己責任、自己責任と強弁するが見知らぬ方々に2度も助けられたことを御紹介した。数は判らないが少なからずこうした人がいる事だけは事実だ。滅多にないだけにそんな優しさに触れると何かしら胸が熱くなる。 た…

病々介護の明日

老々介護とはよく聞くが、わが家の場合は正にタイトルどおり。しかも慢性的な病で床に伏した場合は介護の準備や諸手当や対応・対策にも時間的余裕があるからまだましだ。だが、今回のように一方が突然の事故やケガとなると要領が掴めないまま右往左往するば…

エライことが起きましてな!

1/6東京都心でも10cmの大雪があったとのマウントが立って、雪国の皆様方はこれを冷ややかに嘲笑していた。そんなこともあってか、家内の週三回目の1/7の血液人工透析には車も出せず徒歩で施設に向かってもらった。午前9時前出かける前から口を酸っ…

ズクがなくなった。

今朝は朝夢で、実家を大きな家に建て替える夢をみた。家を新築する夢は占いではどうかと明け方の寒さにも耐えて、早速ネットで調べてみると「大吉で吉報」とあった。私生活も仕事も充実した上げ潮の時期を暗示しているという。 ただ、夢の中で工事責任者から…

品質劣化

年末の紅白歌合戦の視聴率は史上最低を記録。ガキの使いやかくし芸大会も視聴者離れが酷く打ち切りとなった。これまでの延長線上で番組の編成や制作をしていてもどんどんとTV離れが加速している。 プロデユーサーの頭が固いのか、それとも編成局長の考えが…

気のせいか?

DMに寄せられたハンドルネーム、昔のどこかで聞き覚えのある響きだ。回想に感激これをデジャブ―というらしいが、よもや前世に逢ってていたとは思いませんが・・!

匠の技

芸術でも、スポーツでも何でもいいが「芸は身を助く!」というが、それは真っ赤なウソ!技術、能力は体幹から産まれる。生憎、当方はそんな能力も力量も持ち合わせてはいなが、大病を患っても何とか今日まで生き延びて来た。「匠」とはそういうでござんす!…

堪りませんがあ!

昨日の優奈に続き、小池花奈もすごい!エレクトーンを弾かせたら右に出る方もおりませんわ!惚れ惚れして聴いてますけど指のタッチはともかく、なんなんだあの足の運びは?到底、凡人にはまねができない。

ハマりますたつわ!

紅白歌合戦はともかく、当方、年末、年始ともほとんどTVはみません。ただベットの上でユーチューブざんまい。ここには知らない世界があり磁力というモノを思い知らされる。のが不思議!! 能ある鷹は爪隠すというが、脳ないぶたもへそ隠すのだ。美しさとは…

明けましておめでとうございマウス

旧年中は当ブログをご高覧賜り誠にありがとうございました。本年もよろしくお付き合い賜りたく伏してお願い申し上げます。本年、初日の出でごぜえマス!お屠蘇を戴き先ほど目が覚めましたので・・・、新年のご挨拶ということで。パソコンのマウスが夜逃げを…

良い年を迎えられますように・・・!

辛かったこと、淋しかったこと、哀しかったこと、嬉しかったこと、喜んだこと、涙したこと、笑ったこと、感情の全てをこの年の大晦日に全てを置き去りにして、新たなな年を迎えたいと思います。 皆様方にとって、来年が佳き年でありますことを祈念して本年最…

無念だったのに違いない

今年も残すところあと1日となってしまった。毎年恒例行事のように年の瀬になると有名人や大物芸能人が違法薬物私用で逮捕、検挙されるのが常だが、今年はどうやらその構図が崩れたようだ。ここに来て余りに殺人や死亡事故が多いような気がする。 警察発表に…

今年も暮れていく

夢見の悪さに思わず飛び起きたのが、本日午前二時。それでパソコンに向かってブログを書き出した。その夢とは、とっくのとんま天狗にリタイアしているのに職場から「いつまで仕事を続けられると思っているんだ!続けるには上司の指示のもとに、何歳になった…

木蓮の涙

今から40数年前、上田と松本を結ぶ三才山トンネルが開通する前から、義母は松本の自宅からよく鹿教湯温泉に湯湯治に出かけていた。当時岳父は単身赴任で南牧村の給電所長で週末になると信越線を乗り継ぎ長野経由で自宅に戻っていた。母子は篠ノ井線を乗り…

見事におおスベリ!

この冬一番の大寒波襲来で全国各地で大雪。西日本や東日本、山間部や都市部に関係なく雪・ユキ・ゆきの大スベリの日本列島。 昨日も予想どおりにに見事に外れましたはワ!有馬記念の勝馬投票馬券。妙に高額馬券でも当たると人生が狂いかねます。ここまで「呑…

気になるアイテム

ずっと前からだが気になって仕方のないアイテムというか調べてみたいと思うことを本日はご紹介しよう。一つ目は「スタンスミス・レデース」の白のスニーカー。これを女性が履くと足元が目が行き実に美しい。それにこの季節首にでも長めのマフラーをミラノ巻…

クリぼっち

とうとうクリスマス当日を迎え、街中の洋菓子店や精肉店の前には長蛇の列が並び、ケーキやチキンを買い求める。牛乳やミルクが余りに余っているというのに、なぜかくもケーキや輸入チキンが売れるのか全く判らない。その一方でファミマは早々にクリスマスケ…

思わぬクリスマスプレゼント

約10日ぶりのブログの再開である。この間ご心配の向きも多く安否の御照会も数多く寄せられた。まあ色々ございましたが、やっとPCの前に座って打鍵できるようになりました。ご心配をお掛けいたしました。ありがとうございます。このブログを通じてご挨拶…

余りにも無残

今から、一年ほど前とある方の訃報が流れた。沖縄タイムス+プラス 沖縄タイムス+プラス ニュース 「愛される女優になる」24歳で死去の金城茉奈さん 語っていた地元沖縄への愛、以下、沖縄タイムス+プラス ニュースの引用。 「愛される女優になる」24歳で…