Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

「夜の甲府」で・・。

 ご存知の方はいらっしゃるだろうか?裏春日では「スマロ」の餃子に「富士アイス」の自慢焼き、「清水屋」のお稲荷さんに、スナックやキャバレー「美麗」に「赤と黒」に「松菱会館(旧中込百貨店や岡島百貨店と双璧をなした旧松菱)」、幼き頃ここで屋上に檻の中で飼われているおサルを観ながら、これが本物の飛行機だと信じて遊覧機に乗った覚えがある。

 

劇場映画と言えば「甲府セントラル」「甲府宝塚」「武蔵野館」に外れの「国際劇場(朝日通り)」ソチラサマ方御用達の「甲南劇場(南甲府駅前)」。定食なら「若奴食堂」、居酒屋なら「酒蔵」、銭湯なら「鏡湯」「寿湯」「長松寺温泉」、それに雀荘なら・・・と幼少期から地元甲府勤務時代に通い詰めた昔が妙に懐かしい。

 

寿司と言えば柳小路の「柳寿司」裏春日の「鮮八寿司」に寿町の「ちひろ寿司」に旧商工会議所前の「魚そう」、トリモツなろ「奥藤」、カツなら「菊水」。ここではシャリとネタのデカさで東京から地元山梨に時折帰省した羽振りの言い叔母が好んで食した。

 

寿司など普段あまり口にできなかった拙者の幼少期、ご相伴に預かったことも何度があって、子供心に楽しみの一つだった。

 

付け足しだが、相生の「蓬莱健のタンメン」は格別に美味かった!!

どうやらいよいよ焼きが廻ってきたようで、何しろ昨日のことは全く覚えていないが遠い昔のことだけが思ひだされる。←「老人ボケ(認知症)」の典型的症状だわ!

 

 さて、さて、地元山梨でもこの唄を知っている方は何人いるだろうか?今宵にお披露目するのは知る人ぞ知るご当地ソング「夜の甲府」。

 

歌:森雄二とサザンクロス

作詞:広瀬 善正

作曲:中川博之

発売:2005-10-13 04:44:56

 

 

夜の甲府で はじめて逢って

恋のにがさを 知りました

女ごころの はかなさ弱さ

今日もあなたを 待つわたし

 

こんな私に したのはあなた

そんなあなたに したわたし

それを承知で すべてを賭けた

恋に身を灼く 裏春日(ここがこの歌の一番大事なフレーズ!)

 

恋の城跡 涙に暮れて

街の灯りも ぬれている

どうせあなたは 他国の人よ

泣いて別れた 甲府駅・・・・🎶

 

 

 

 どうでぇ・・いい歌ずらじゃんけ!!おまんとうも、一回聴いて歌ってみろしっ!!