Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

田舎の山梨も全国区ジャンけぇ~!

 これまで何かとお騒がせのズ民党。男女差別を逆手に取ったJTSB法は通すは、先の和歌山県連の裸コンパニオン懇親会に、真相究明のためにお招きした近大(まぐろ)オーナー一族の世襲三代目議員のセコウ(せこい)の惨院倫理審での自己矛盾だらけのご答弁。ここに及んでも未だに「潔しを志」とする政治家はだれ一人も現れない。

 

 片や、労働力不足を盾に今後80万人強の移民(海外労働者)を受け入れようとしているこのズミントウ。しかもこの法案、本人に家族、親族の連れ立ちも付着することも可としている。そんなことすれば、一夫多妻制のイスタみん人、親も子も親族も含め一お一人当たり20人以上もが縁故者。一挙に一千万人以上がこの国に押し寄せるのではないかあ~!!。

 

 それに比べれば、足元の戯れごとは極めて小さいお話。我が望郷山梨県知事は、「走れコウタロウ」こと長崎幸太郎山梨県知事に居ながらその殆どは都内で暮らす。この知事、旧来からの2F派、堀内詔子は参議員はお嬢で元々は岸田派と、このお二方、国政選挙以来県内を二分する犬猿の仲。

 

 彼女は元々、ド・ドンんパと富士急の故堀内光男家の息子光一郎嫁いだお嬢。石和出身の国中族だが身売りをして郡内ベイビーの富士急一族となった。息子光一郎が社長の立場からその名代として衆院選に山梨2区から出馬。落選もやっとの想いで比例区で当選を果たした。

 

 時に対抗馬は当時無所属で元自民党長崎幸太郎(現知事)。彼女、比例区順位の取り計らいによって南関東ブロックで復活当選。以降、比例復活で再選され地元では「非礼の詔子」と呼ばれている。

 

 それでも第1次岸田内閣では、東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当大臣、ワクチン接種推進担当大臣として初入閣も。だが所詮堀内家嫁さん、旦那の代理出馬では政治家と呼ぶにはほど遠い。

 

 翻って、長崎は元々東京都の出身の旧大蔵キャリア官僚、山梨県にすればよそ者だ。この二人、旧堀内派と二F派の代理戦争を今でも繰り返している。

 

 今日はお題のとおり、地方区の山梨が全国区に躍り出た。それも山梨ではなく長崎(県)知事のおかげだ。先だって、地元報道機関の取材に対しての一場面。記者からの問答に質問内容を削除しなければ今後一切インタビューには応じないと威勢いい啖呵を切ったのだ。

 

 このニュースが全国放送で流れれるやいなやたちまち、山梨地方区は全国区となった。

 

 以下は記者とのやり取りを引用。皆さんこの体たらくお見せして地元民としてもお恥ずかしい限り。

山梨県長崎幸太郎知事は3月4日の会見で、これまでの説明にあった総務省への確認や自らが保管する現金1182万円についての捜査機関への連絡について問われましたが「答えを差し控える」とした。

 

長崎知事は2019年に二F派から受け取り収支報告書に記載していなかった現金1182万円について、これまで「預り金」という認識を示したうえで…

 

山梨県 長崎幸太郎知事:(1月25日 会見)

「預り金をどうするかという問題ですが、これは総務省にも確認しましたが、預り金を記載する場所は(収支報告書には)ないわけです」

 

4日の知事会見でこの確認を質問されると…

 

記者:

「これはいつ(総務省に)確認をされたのか

長崎知事:

「具体的な日時は覚えていませんが、確認はしております」

 

記者:

「それは今回の問題をうけて確認されたのか、それとも現金を受け取った2019年から2020年の間に確認したのかをお伺いできればと思います」

長崎知事:

「その点に関しましてもお答えを差し控えたい」

 

また、長崎知事は去年12月の取材で収支報告書の不記載は「ないと思う」としながらも問題発覚後、1182万円があることはその時には把握していたとしています。

 

去年の年末には二F派への強制捜査も始まっていましたが、「預り金」とする1182万円について捜査機関への対応を問われると…

 

記者:

「知事自身が(現金1182万円を)預かっているという事実を捜査機関に連絡は?」

長崎知事:

「まず問題となっている金員は志帥会二階派)のパーティー券の販売代金を全額、志帥会に振り込み、移転をしています。そのすべてを(二階派は)収支報告書に載せていると。そもそも売り上げ自体を派閥側に送らないでキープしていた問題とは根本的に違う話なので、申し上げた通りです。以上です」

 

 本件に関するご照会、ご意見は山梨県知事政策局秘書課まで

 

 住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1

 電話番号:055(223)1301   ファクス番号:055(223)1303 まで