Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

院内クラスター

f:id:koushuya:20210105010826j:plain

 病院 介護・養護施設、学校、会食に限らず病院内のクラスター「集団感染」も結構感染率が高い。当地はともかく隣県の長野県を除いて観れば、相澤病院に始まり、浅間総合病院、軽井沢病院、長野赤十字病院、などなど多くの職員と入院患者が院内感染しクラスターが多発している。

 

 疫学用語の、オーバーシュートは「爆発的感染拡大、患者の急増」。 クラスターは、医療用語では無いのでお間違いいたしませんように。

 

 今回のチャンコロウィルス関連では、小規模な集団感染に対して用いられている。定義はともかく、この「クラスター」から拡散して「オーバーシュート」が起きることもある。横文字言葉に酔っていてばかりではだめだ。

 

 さて、今日はFNNニュースの報道から・・・・そのうちの一病院を採り上げたい。

松本市相澤病院で新型コロナの集団感染が発生、これまでに5人の感染が確認されました。

相澤病院は30日午後4時半からオンラインで会見を開きました。それによりますと、最初に感染が判明したのは90代の男性で、16日の入院時の抗原検査では「陰性」でしたが、25日の退院後に発症し、28日、陽性とわかりました。

 

男性は25日まで4人部屋に入院していたため、同じ部屋の50代男性と60代男性2人の3人に検査を実施したところ、陽性が確認されました。さらに別病棟の30代男性も陽性とわかりました。

関係する病棟の入院患者全員と職員303人に抗原検査をしたところ、全員陰性だったということです。

 

相澤病院・田内克典院長:

「陽性者が入院してくる可能性がゼロではない。ゼロにするのは困難。万が一、陽性患者が入院しても感染ゼロにできるよう対応していきたい」

 

相澤病院は救命救急やがん診療を担う地域の中核病院。地域医療に影響が広がらないよう、委託業者も含め、元日までに約2000人にPCR検査を実施し、今後の方針や態勢を検討するとしています。

 

 カッ(克)ちゃんガンバレ!ここが正念場だぞ。地元の雄として親父さんもおふくろさんも、アンチャンも天国で見守っているはずだがやあ~。当方も当院に一時お世話になったことがある。その時の診察券を宝物のように大事に手許に残している。