Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

常在戦場

f:id:koushuya:20200704235109j:plain

 梅雨前線が南西からの湿気のある大気を刺激し、九州熊本、鹿児島県北部までをも「線状(戦場)降水帯」が覆い。球磨川の水位は一晩で3mから11.8mを超えるまでに。ほどなく上下流全域で氾濫。山間合いの集落に限らず市街地も軒下まで水がつき、濁流が街中を暴れ河の如く荒れ狂う。

 

 この様子はニュースでご覧の通りだ。冷蔵は流れて来るわ、畳や便器はおろか車や重機、家屋敷までもが流されてくる。GSのガソリンは溢れて漏れ出し、プロパンボンベ、流木と一緒に糞尿、犬猫や牛・豚の家畜までもがどんどん流されていく。石化製品やプラゴミの3%にも満たないレジ袋の有料化に躍起となっている。その一方で、風水害被害で洗濯機や大量のゴミが海へと向かって流れていく、何たる皮肉な現実。

 

 常識的な報道や番組ではこうした「えげつない光景」は、視聴者に動揺を与えるとの理由から極力放映はしない。でも、その反面、毎度、毎度ワイドショーの冒頭では、TV各局ともお決まりのように、中国での事件や事故、爆発に穴に落ちた子供の救出劇を紹介している。そして、高速道路を逃げ回る盗難車をヘリとパトカーで追跡するのは決まって米国内事件だ。

 

 これって、魔除け、厄除けなのか?「絵」的な慣習(TV監修)なのか?それとも在日中国人や、不法在留者向けの番組づくりなのか?今度、この裏事情を暴いて見せる。

 

 さて、冒頭の球磨決壊に氾濫。去年はチ・クマ川で、ナンで、今年は熊本県のクマ川なんか?どうやら、ここ二、三年「熊」がキーワードだ。水害って、水が引いた後がスゴク大変なのですぞ!床下や室内に堆積した汚泥の始末。住むには相当の期間とカネが要る。下水管は泥で埋まりトイレはクソの山、街中は悪臭に異臭。犬猫やペットの屍はゴロゴロ。

 

 一度水に浸かった家屋、屋根瓦が吹き飛んだ家などはマズ住めない。そのうえ、向暑の折、伝染病や疫病が蔓延するのは必定。偽善丸見栄見えのド素人が「ボランテイア」のフリをして支援、援護、援助を申し出るが、彼らの全てが善人ばかりではない。機に乗じて窃盗、詐欺や略奪も多く治安も一段と悪化する。レジスター、(手提げ)金庫にATM、現金、カードに通帳。これね、この徳兵衛、東日本大震災時に東北に出向き、港湾に浮かぶ屍体の山や卑劣な現場や匂いを目の当たりにしているので、悲惨な実態がよく分かるノヨ。

 

 「被災者支援」と聴こえはいいが、こうした人々、現実は「ウィルスや病原菌の運び屋」と「犯罪集団」。そんな声がシナに届いたのか!今度は早々に「豚インフルエンザが流行の兆し」と、世界に向けての情報発信。武漢発祥の隠蔽が相当、身に堪えているようだ。