Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

知らぬは馬鹿者ばかりナリ!

f:id:koushuya:20211008084806j:plain

 両論を併記(報道)をしないまま、片方だけの一方通行の情報だけを垂れ流し、安心感と楽観を民衆に醸成する。これにより、あたかも今の取り組みや政策が正当化される。理由や理屈は後からいくらでもついてくるのでどうにでもなる。

 

 ましてマスゴミはことさら、センセーショナルな話題、事件、出来事を採り上げ、報道、真相とかジャーナリズムと遠くかけ離れ、単なる広報機関に成り下がってしまう。そして情報も説明も提供しないまま、最終的には「自己責任」として個人に詰め寄る。

 

 コロナ渦での解除、解禁、緩和にしても、感染事例にしても、ワクチン接種後の副反応や死亡例にしても誰もが真実を伝えない。その例についての2例についてご紹介しておく。犬エッチKでは絶対にニュースには採り上げないのでご購読あれ!

 

最初の一件目

マスク外して会食なら感染リスク「3・9倍」、2人以上でカラオケなら「9倍」…国立感染症研究所、10/6(水) 20:31配信、読売新聞オンラインからの引用。

 

 飲酒を伴う会食(飲み会)に参加した人が新型コロナウイルスに感染するリスクは、参加しなかった人の2倍に上るとの調査結果を国立感染症研究所(感染研)のチームがまとめた。6日、厚生労働省の助言機関の会合で報告した。

 

 調査は、6~7月に東京都内5か所の発熱外来を受診した新型コロナワクチン接種歴のない成人753人を対象に、感染の有無と行動歴の関係を分析した。

 

 飲み会の場所別に感染リスクをみると、レストランや居酒屋では1・5倍、自宅では2・1倍、路上や公園では2・3倍だった。

 

 時間帯別にみると、昼のみなら低いが、夕方・夜に参加すると2倍を超えた。

 

 また、食事を口に運ぶ時以外、マスクをつけていればリスクは上がらないが、会食中ずっと外していた場合は3・9倍に上った。2人以上でカラオケに行った場合は9倍を超えた。

 

 感染研の鈴木基・感染症疫学センター長は「緊急事態宣言が解除されてもマスクを正しくつけ、長時間の会食は避けてほしい。特に未接種の人は注意し、接種を前向きに検討してもらいたい」としている。

 

 一方、全国の感染者について、助言機関は「今夏の感染拡大前の水準まで減少した」と評価。重症者や死亡者も減少が続き、「医療提供体制も改善の傾向にある」との見解をまとめた。

 

 次にもう一件

 北欧で若者へのモデルナ製ワクチン接種中断、10/7(木) 14:04配信、日本テレビ系(NNN24)からの引用。

 

 北欧のスウェーデンデンマークは、新型コロナウイルスのモデルナ製のワクチンついて、まれに心筋炎などの副反応が出る恐れがあるとして、若者への接種を中断すると発表しました。

 

 ロイター通信によりますと、スウェーデンの保健当局は6日、モデルナ製のワクチンについて、30歳以下の人への接種を中断すると発表しました。

 

 その理由について、接種した若者に、まれに心筋炎や心膜炎の副反応が出るリスクがあるためだとしています。こうした副反応は特に2回目の接種を受けた場合に顕著だとしていますが、「リスクは非常に小さい」ということです。

 

 また、デンマークの保健当局も「予防的な措置」として、モデルナ製ワクチンの18歳未満への接種を見合わせると発表しました。

 

 こうした決定を受け、モデルナ社の広報は、「心筋炎などのリスクは新型コロナに感染した場合に高まるものであり、ワクチン接種こそがこうした症状を防ぐ最善の方法である」とコメントしています。

 

 

 さあ、あなたこの二件を読んでどう思いマッスル!家人は遅ればせながら、来週早々二発目のワクチンを打つ・・。