Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

TV番組の拙い繋ぎ方

 まあ、事件、事故はもとより話題やトピックがなくなると「天気予報を延々と続ける」ワイドショーの中には、風が吹いた、雨が降ったで終始番組を構成しているほとんど役に立たない番組もある。

 

 それに政治的話題を繰り返し繰り返し続けている番組もあって、VTRは朝から同じものを反復している。こうなると視ている方も「アキ」がくるので、またかと呟きTVのスイッチを切る。

 

 夜中は夜中で「通販」や「TVショッピング」の連発。こんな真夜中にとも思うがとお年寄りは夜も早いが朝も早い。だから結構ご覧になっている方も多い。そして決まって多いのが「枕」、「無圧布団」や「羽根布団」などの寝具用品だ。

 

 昼は昼で多いのが「料理器具」だ。これは有閑マダム向けのテレビショッピングだ。こうした方々は販売口上に弱く、騙されやすい人種だ。今なら○●のところを○●に、もう一台お付けでぃT・・さらになんとお値段をさらに割り引いてと畳かけてくる。

 

 似たような手法で今なら、さらにお得に1個のところを2個でこのお値段とお得感を煽る。疎ましい商いの手法だ。先にお知らせしたとおうり「ウメ・グループ」なんざ、不良品ばかりで、返品には応じるが返金にはなかなか応じない。

 

 そして最後は決まって「今からオペレーターを増やして、ご案内後30分以内に限って・・」と決まって30分を使う。お得感、切迫感、限定感を植え付け消費行動に向ける。まあ、食事を注文して20分待たされるのが限界だというが・・・。

 

 これに売れなくなったタレントのギャラを叩いて出演させる。TV局にコマーシャル料を払ってでも販売元に儲けが出る仕組み。

 

 素直に信じている視聴者がこれに引っ掛かり、使いもしない「モノ」だけが家じゅうに溢れる羽目になる。