Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

雑感・安物買いの銭失い

 騙されやすいCC、つまり、テレビショッピングやなどが購入心の煽りに使うキャッチコピーのこと。

 

 「初回限定」、「はじめての方に限り」や「ご家族様(今日)だけに」、「売り切れ(m´・ω・`)m ゴメン…」に「今から30分でオペレーターの人数を増やして・・」などの謳い文句に釣られて買ってしまうと翌月から定期購入と称して商品がとめどなく送り付けられる。そのことに気づいたときは、遅かりし内蔵助!!

 

 これみんなみん~ウソ!!切迫感とお買い得感、貴方だけにそっと教えます商売手法は、高度経済成長からやっていた昭和のパクリ・バッタ商いと同じだ。

 

 お人好しと間抜けと衝動買い派は何時も「狙い(ターゲット・お得意)」にされる。

 

 その意味からいうと、下取りセールも「今なら何割引き商売」も、デッドストック(不良在庫)を格安で大量仕入れて半額以下で売りつける手法。これって、その昔中国製の万年筆「英雄」を「勤務先の工場が倒れて、給料代わりにこれを貰って売っている」と同情をかいつつ、これその昔、よく騙された手口だ。当方も一度だけこれに引掛かたことがあった。

 

 よくよく調べてみると、ネットショッピングもテレビショッピングもさほど格安ではない。あれだけの時間帯をTV局から買っても儲かるわけだからその原価は知れている。香水も天然水もブランデングでゴミ同然を丸儲けで売りつける。

 

 今日は最後に、昨日は2022年12月12日、ふと時計を見ると昼過ぎの12時12分12秒、へーっこんな偶然があるんだなと不思議な感覚に陥った。そういえば昨日はまごの誕生日。子供も孫も結婚記念日や誕生日が奇しくもゾロ目が多い。結婚式などは意図的に計画できても誕生日まではね・・?

 

 昨日、5人が毒珍接種で副作用で亡くなったことで厚労省が認め、死亡一時金(42百万円/人・中には26歳女性のクモ膜下出血死も含まれている)の支払いを認めた。ここまで何年かかったのだろう泣き寝入りとなった方々も多いだろう。この違い一体何だろう。医療行政、国策や医師会対応に首を傾げたくなる。しかも厚労省幹部の毒珍接種率は10%に満たない。これで15人が接種で亡くなった。

 

 そのせいか5回もの接種を受けたオミ(尾身)クロン分科会長が珍型コロナにやっと感染した。その意味からいうと5人、あ15人、5回と五は凶事の並び数かも知れない。