Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

建前と本音と心弱さと

 建前とは原理・原則。本音とは真実、心情、本当のことである。これをどんどん掘り下げていくと、建前は表向きの抗弁、外面、言い訳、体裁、外構、欺瞞。本音とは外からでは見えない現実の裏側、秘匿事項、実情、裏話、現実ということになる。

 

 最終的には建前とは言葉遊びであり「ウソ」を突くことである。一方、本音とは「本当のこと」であるが、よく、よく考えるとどちらも同類語かもしれない。

 

 雪道で車がタイヤスリップして一向に前に進まない。本来車は、乗車している人や貨物を運搬するのが目的なのにそれが果たせないない。そうすると、人の動きは止まり、物流が滞る。場合によってはこうして立往生している間に故障や大事故が起きることもある。

 

 さて、本来の車の機能性ばかりを議論したところでこの車は動かない。今の社会を観ているとこうした実効性のないことばかりで、人々も、組織も、制度も現実に真剣に向き合っていない。まあ立往生しているその前にガソリン切れになるだろうけど・・。

 

 今から「異・次・元」の少子化対策なども、結局は児童手当の引き上げ、出世払いの奨学金制度だけ、こうしたことでは何の(人口)対策にもならない。あと2、30年もすれば、若い人は殆どこの国に居なくなり、ケイサツ、消防、自衛隊、医療、介護や(後継)職人など、若手の仕事の仕事分野(現場)はどんどん縮小、弱体化し荒廃していく。

 

 やたらと転職CMが多く流される中、人出は多いが、人(働き手)がいなくなっている。いま賑わいの観光地の店、宿泊施設でも、売り子、スタッフやそこに食材や荷物を届ける現場労働者が圧倒的に不足している。

 

 こうした事態が続くと、この先、国力は削がれ、若者や子供たちに限らず老人の自殺、心中、孤独死、引き籠り、不登校、イジメや虐待などがあらゆる階層で増え、凶悪・殺人事件も急増する。

 

 殺伐とした時代の到来する中、相変わらず本音を語らない政治家、役人、教師、警察官、それに子供たちまでも建前論ばかりで心弱く嘘をつくことだけが巧みになる。