Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

旬(しゅん)

f:id:koushuya:20220210131647j:plain

 たかだか十数センチの雪で関東一帯は大騒ぎ、朝からのニュースも降雪情報一色。そんなに珍しいことなのか?雪国の人たちに嘲笑されるぜ!しかも箱根や新宿に駆り出されるアナウンサーどのTV局も新人アナウンサーばかり、天気が荒れると番組がつなげられる。ご苦労なこってっす。

 

 でも、有難いことが一つだけある。甲府に雪が降ると各局ともども駅前から生中継してくれるものだから、地元の様子が手に取るようにわかる。庭先に放置してある軽四輪車雪で前回の大雪の時ようにワイパーがひしゃぐれなけばよいのだが・・・!

 

 チェーン装(脱)着場がないので、首都高速は雪が降ると即閉鎖となる。また中央線の特急「あずさ・かいじ」も全面運休。こんなにも脆いのか!背丈ほどの大雪に見舞われている北海道に単身赴任しているおトキさんは鉄道やバスが全面運休しているので三時間近くをかけて徒歩で出勤しているという。

 

 天気が荒れると番組は持つし、マスクをしないで強制的に航空機から下ろされたどこぞやの市会議員。この風景をとある乗客が動画撮影していてそれを流し乍ら番組タレントがマスクなしでコメントしているのも茶番とでもいうしかアルマイトのなべ・やかん

 

 当方も忘れた頃に、続々と誕生日祝いのメールが入電してくる。それって何気に忘れていただけじゃんね・・。来週はいよいよバレンタインデー。現役時代両手の大袋にチョコをいっぱい詰め込んで帰宅して家族に人気度や好感度を自負したものだ。

 

 でも、それはお義理の世界!今となっては待てど暮らせず何も届かない。自分でキットカットを買って食べるしかない、哀れな老いたバレンタイン!