Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

ナんなん、この摩擦感!

f:id:koushuya:20190404030813j:plain

 平成元年に愛知県の東邦高校選抜高校野球に優勝したと思ったら、平成最後も東邦だとヨ!サイン盗んで勝ち進んだ習志野高校は負けても致し方ないが、出来すぎだろー!コレ作り話か?演出と監督は誰だ!ところで、昨日も予約済みの都心の私大病院に行くというのに朝から躓き、大慌ての連続。

 

 まずは朝8時前、JR横須賀線品川駅で人身事故。鉄道各社の相互乗り入れは結構だが、東海道線が止まると山手、京浜東北高崎線常磐線はもとより、湘南新宿ライン埼京線りんかい線大江戸線までもが影響を受ける。ネットワークの便利さはいとも簡単に仕上がるが、でも一つ障害が起きればその影響は計り知れず多くの不便や不都合が広域にわたって生じてしまう。

 

 そして列車に乗ると上、下半身ファッションのミスマッチの異民族。案の定、小声で話しているが言葉は明らかに大陸の華民だ。でも、ヤマトンチュウから見ればファッションも仕草にもなんとなく、強い摩擦感を覚えてしまうのは当方だけなのか?

 

 病院に行くとお馴染みと思しき患者が、看護師と主治医に銘菓のお手土産を差し入れ。今だかってこんな世界が残っているのは伝統美としか言いようがない。ところで総合病院での受診は一日がかりだ。行きは良かったが、戻りの列車の隣に座った若いサラリーマンが、タバコ臭くデブ中のデブで息遣いも荒い。いかにもという感じでスマホをいじっている。でも、やたらに打ち方が早い。今風だが、ゲームはできても明らかに仕事はできそうにない。何たるこの摩擦!

 

 それに真向かいの座席は、黒マスクの若人。普通の大人や日本人はこうした黒マスクは殆どしない。常識からすればマスク自体は医療、衛生商品なので、日本国内では白系だと思うハズなのだが、ファッションだとしても黒マスクだけはいただけない。こんなコトをするのは明らかに本邦外の半島民や大陸族や国内でもセンスのない若者だけだ。

 

 さて、身体は左右対称。均等にバランスがとれて、どちらか一つを失くしても大丈夫で代替が利くようにも思うが、それは大間違い。手足に限らず、腎臓も、耳も、鼻の穴も、眼球も、肺も、子宮も、睾丸もみんな左右にあるが、実は左右とも持っている機能は全く違うのだ。そういえば、盲腸も、心臓も、胆・膵・肝臓も、すい臓も片方にだけしかない。話は飛躍するが、だからこそ同性愛なぞも語ってはいけない世界なのかも知れない。

 

 昨日、ようやく「引導」をワタサレタ!政治家、官僚やお役所の「検討する」とは、「やりません!」という意味。では、医者が患者に対して「難しい!」と云ったときは「治りません」という意味だ。昨日の診断を受けて右の声帯は戻らないと断言された。これから先、左の声帯だけで声を出さなければならず、長い間のリハビリが続く。右を失ってからこそ左を使わざるを得ない。喋りが過ぎる当方にとっては、これから先、辛い訓練が待っている。

 

 帰りの電車、春休み中の中学生が苛立つほど早口で喋っていたが全く聴き取れない、なぜもそう急ぐのか。隣客のディスプレイの割れたスマホ画面を覗くも良く読みとれない。身体も夫婦もそうだが、歳を取ってから、先を急ぎ、片割れになるほど辛いことはない。

 

 今日も一日中、ゲレーロが止まらず、明日、今度は再びチャミズを受診する。これとても「難しい」と診断されるのか?