Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

力み

 緊張しすぎて力が萎える。ウケ狙いのお笑いも、噺家もそうだが提供側がやけに緊張して固くなると観客や観衆の笑いや感動は呼べない。本当に笑える芸人は皆無となった。

 

 つまり、本当の意味での芸人は肩の力が抜けて人心に近づいてくると納得がいく。提供する(噺)側の「らくちん」によっても訊く側「ツボ」は心得ている。

 

 提供側の力み、頑張りすぎは増して本来の(自・能力)力を失う。これは、スポーツでも勝負の世界でも同じだ。これをご覧のソコの頑張り過ぎのお兄ちゃんやお姉ちゃんたち、作った笑いや偽装はみんな見抜けられてますよ!最近のそこらのお笑芸人やタレントの話芸が笑えないののもそこにある。

 

 嘘は、ウソのはじまり、ウソで塗固められた人生は悲劇でしかない。自信に力が入るほど、感動や感銘は寄せなくなる。