Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

白ワイン・舞茸・春雨


 これ糖尿病対策の三種の神器よいうらしく、これで飲みながら、食べ乍らで血糖値が下がるという。これを知人に強く勧められたが過ぎたるは・・で結局は元の木阿弥。この失敗談については後日に廻すことにする。彼はHba1cが8.0を悠に超えている。普通であれば当に入院措置となるところだ。この間当方もいろいろとあったがそれもいずれ・・・

 

 彼が進めるのはロカボ実験室」以下はそのブログから引用。

 

何ごともそうですが、続けることって難しいですよね。。

僕は、約半年間で9kgの減量を低糖質ダイエットで達成しました。

しかし、これずっとはキツイんですよね。。。かなり無理がある。

僕は脂肪肝になって、お医者さんに

 

「このまま放置してると肝硬変や肝臓がんになりますよ」

って言われました。

それで、めちゃくちゃビビッてダイエットしたから、一時的には糖質を極端に減らして痩せることができたんですけど、これを死ぬまで続けるのはツライ。。

 

人生の楽しみが「おいしいものを食べる」という僕には厳しすぎる・・・。

かといって、糖質を気にせず食べると、すぐまた太っちゃうんですよね。。

せっかく半年間がんばった努力を無駄にしたくないと思って、いろいろ調べてみました。

そうすると、難消化性デキストリンのように、食べ物と一緒に飲むと糖の吸収をおさえてくれる物があることがわかったんです。

僕みたいに、食べたいものを極端にがまんせずに・・・と考えたらやっぱりそういうものを使うしかないのかなと思って、難消化性デキストリンはずっと飲んでました。

 

でも、なんかいまいち効果が実感できない。。

本当に、糖の吸収をおさえてくれてるんかな・・・?まあでも、トクホって言うてるぐらいやから、まったく効いてないってことはないよな~。でも実感は無いよな~~。笑

なーんて思いながら、それを確かめることができないまま、毎日がすぎていました。

そんなある日、僕のダイエット人生を大きく変えるアイテムに出会ったんです!!

それは、フリースタイルリブレ。なんと、血糖値を超かんたんに、リアルタイムに計測できる機械なんです。

 

糖は体に吸収されると、血糖値が上がります。

糖尿病の方なんかは、血糖値をよく気にされてますよね。

ということは、血糖値が上がれば糖が吸収されている。

逆に、血糖値が上がっていなければ、糖は吸収されていないということ。

であれば、難消化性デキストリンが、本当に糖の吸収をおさえているのかも調べることができるんちゃうの!?と思ったのが、このブログを書くことになったきっかけです。

 

 ですって・・・!!よっ!!