Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

五丈岩にハーケンと落書き

 金峰山の頂上に聳える岩峰、これに悪戯をするとは何事か?山を愛する人にとってこれはこれは如何なものか?甲府の金桜神社の奥宮にあたる五丈岩は御神体だぞ!!

 

 ここにハーケンや落書きをするのは人知にあらず。いずれ罰があることを切に願う。山神様や本尊のご神体をなんと心得るのかあ~!!!

 

 金峰山を下った山小屋、その昔親父さんが一人簡易トイレを担ぎ上げた場所。そこにも行って寝泊りもした。瑞牆山をやっつけた後、千代の吹上を経緯して登ったことを今も思い出すが、下りのルートは未だに思い出せない。

 

 うっすらと覚えているのは瑞牆山登山口から入山、富士見小屋経由で瑞牆に登頂、その後、踵を返し金峰山へと向かう。途中の大日岩、大日小屋の前を通り千代の吹上から山頂を目指すがここからの富士山の山容は絶景だ。

 

 登頂後は大弛峠側に下山したか?な。金峰は甲府市内にある山だってことご存知ですよね。このお山も含めて「山梨百名山」は全て踏破しているのが自慢の一つだ。