Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

「性格の良さそうな」都道府県!

f:id:koushuya:20200808234218j:plain

    今住んでいるところや出身地、旅先で訪れた場所、など縁のある地域は、人それぞれあるだろう。もしくは、縁もゆかりもないが何となくイメージで・・といったことの回答で構わない。

 

    さて、出元がどこであれ、日本全国で「性格が良さそう」と思われているのはどこなのか。このほど、その調査結果がでまスだ、岡田。

 

    「Jタウンネット」は、このほど2019年12月18日から20年8月4日まで、「性格が良さそうな都道府県はどこ」をテーマに読者アンケートを実施した結果がコレ。以下が回答を総括した一部引用(2020年8月7日 午前6時0分配信)

 

まずは何より、調査結果をご覧いただこう。こちらが「性格が良さそうな都道府県」のランキングだ。左側のオレンジの表が、1位から5位までのトップ5。右の青い表が43位から47位までのワースト5だ。1位に選ばれたのは北海道。広大な土地、豊かな自然というところから、穏やかでのんびりしたイメージが沸いてくる人もいるだろう。

 

 2位に選ばれたのは沖縄県。「ウチナータイム」という独特のゆったりした時間感覚を持ち、「なんくるないさー」と細かいことは気にしなそうな沖縄県民。南国らしく陽気でのんびりしたイメージがある。そして3位は意外にも温暖気候で、温厚な性格の静岡県

 

      ここまではいいが、さて、ここからが問題だ。最下位は、ナント地元山梨県ではないか。つまり極論すればアコギで性格が悪く、陰湿で嫌われタイプの県民が多いということだ。少なくとも自県民だけではなく、読者アンケートだから、外部からはそう見ていると思っていい。

 

    まあ、自省を込めて特有の県民性としては「好き嫌いはハッキリしている」うえ、過激性のある性格が特徴。以前にも当ブログ指摘したが、とにかく日本国内で一番汚い「方言(甲州弁)」が使われる。これを老若男女の全ての県民が使うのだから具合が悪い。

 

    とりわけ、若い女性や中高生が遣うと「喧嘩を売られてるような気分で、ヤクザの出入りのような騒動の中にいるようだ」と、県外者はいう。家内が県外から国中の甲府に嫁いだ時に列車内での会話を聞いて驚いたそうだ。その様子に恐怖感さえ感じ「エライところに嫁いだ」と後悔しきりだったという。

 

   ただ、そうした閉鎖性がある分、仲間意識や協同性が高い。だから、地元民が県外から帰省した時は、石川啄木の「昔懐かし停車場の・・」の雰囲気でホッとするということがアルゼンチン。

 

     まあ、自らを卑下するわけでもないが、全国的・相対的に見れば、妥当な結果なのかも知れない。ご興味のある方はJタウンネットのソースで確認くだサイませ象。