Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

HIROSHIMA

f:id:koushuya:20181116054253j:plain

  今日のブログアップもう少しお待ちください。乞うご期待!

 

 おまちどうさま、さて・・・

 今日はアンジェラ・アキ(安芸)がテーマです。さあ始めましょうか。当方も含めての家族も、余程、安芸(広島)にはご縁があるようで不思議でならない。故郷のミっちゃんは、若い頃、友達の結婚式で知り合った彼(NTT西日本)と一緒になって広島に赴任したのがご縁の一歩め。

 

    その後、子供たちが結婚する前にと出かけた家族旅行先が広島。ムジナが出そうな山中の広島空港からレンタカーのシーマを借りて長男の運転で、安芸の宮島厳島神社、焼き立ての紅葉まんじゅうに抹茶、アナゴ丼、錦帯橋原爆資料館平和公園路面電車、ミっちゃんの広島お好み焼きと熊野筆など、安芸るほど楽しんだことなどが思い出に残っている。また、公務では広島には何度も出張に出かけ、今宵は、と、銘酒「竹鶴」や「賀茂鶴」を大いに愉しんだ。

 

    それ以上に驚いたのは、長男は赴任先が広島で刑務所近くの社宅に住んでいて、何度か足を運んだことがある、その上、長男は広島から嫁をとり、長女は広島に嫁いだ。何たるご縁、因縁、そしてまだ続いたのは、その昔、当方が子会社の役員をやっていた頃に新規採用したMちゃんが職場結婚して夫婦共々広島に赴任。彼女夫婦は、一度は子供を諦めたが、青天の霹靂、めでたくも一篇に男女の双子に恵まれ、今や親子ともども熱烈な広島カープファンになってしまった。

 

   そんな彼女から一昨日、当方宛てにお見舞いが届いた。それには直筆のお手紙と折鶴が添えってあった。なんと心優しい心遣いだろう。何百、何千の励ましの言葉より、手紙の一文字、一文字に心がある。文を読むにつれて泪で文字が霞む。当方一見、明朗快活に見えるが、実は不器用で人づきあいが苦手だが情には脆い。

 

    がんを宣告されても、当方のことなど気に掛けてくれるような人とも付き合いもしてこなかったので、温かい励ましなど期待もせずいじけていた。ところが、あに図らんや術日が近づくに連れて意外な人から多くのお気遣やお心遣いを戴いた。こんなつまらない男でもイザとなるとこんなにも多くの友人や知人がいたのだと、驚かされるばかりだ。こんなことがあって。今はワガママし続けた自分に反省しきりだ。

 

    ならばと、元気になって今度は当方が皆さんに恩返しをするのだと心得ている。だから、それまで首を長~くして待っててね。「ありがとうモリ&Mちゃん!」に佃煮。

 

(今日のおまけ)
   贈られてきた折鶴は、広島の折鶴タワーで買い求めたものだとすぐに判った。防弾少年団とかいうグループが原爆のTシャツを着たとか言って世を騒がせているようだが、広島の地に立つと、言い知れぬ空虚感と悲しみを憶える。

 

   かの地(HIROSHIMA)には、この地に立った者やここで暮らす人々にしか分らぬ空気と雰囲気がある。当方もこんな境遇となって、この歳になってやっと人の心や情(ナサケ)が感じられるようになった。今となって、すべてに感謝、感謝だ。「ミ・ナ・サ・ン・ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・マ・ス!!」だ。