Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

秋だ!

 

 

     今日も飽きた、秋田に厭きた。早朝散歩の秋色の景色を撮ったが、どうもスマホからパソコンに転送できないので、まずは字ずらだけででご披露する・・。ことにしたい。

 

  アナログ人間、マニュアル人間がいきなり「デジタル」と言われてもそれには即応できない。

 

   前にも話題に採り上げたが、何事もスリーコーター郎。3/4が丁度いい。人間でいえば、人生100歳としても75歳くらいが塩梅がいいので後期高齢者になる前に廻りに迷惑をかけないようにひっそり、こっそりと旅立つ方が良い。

 

 でも、最近は考え方が少し変わって、ハーフ&ハーフが生き心地や住み心地がいい。ブラックビールとレギュラービールを混ぜたようなもの。だ。

 

 昔から殺生与奪と云われるが、半分を奪う代わりに半分を与える。これこそ心境地かも知れない。と、つくづく思う様になった。「与えずして奪えない、奪えずして与えられない」。

 

 どうやら、スリーコーターどころか当方の人生観が五分五分に変わってきたようだ。「大嶽山那賀都神社」から本日、有難いお札や先生からのお手紙などを頂戴した。

 

 ありがたきは人の縁に心遣い!と親切心。そんな今日も過している。