Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

何処も同じか?

作詞:吉幾三     作曲:吉幾三

「(^^♪テレビも無ェ ラジオも無ェ 自動車(くるま)もそれほど走って無ェ

ピアノも無ェ バーも無ェ 巡査(おまわり)毎日ぐーるぐる

朝起ぎで 牛連れで 二時間ちょっとの散歩道

電話も無ェ 瓦斯(ガス)も無ェ バスは一日一度来る

俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ

東京へ出るだ 東京へ出だなら

銭(ぜに)コァ貯めで 東京でベコ飼うだ🎶」

 皆さんよくご存じの「おら、東京さ イクダ」の歌詞である。

 さて、みなさんのところのご夫婦はどうか分かりませんが、我が家はこの歌に合わせて申し上げますと「会話もねぇ」、「話題もねぇ」、「メモもねぇ」、「用事もなければ」、「車も一緒には乗らねぇ」し、「メシは一緒に喰わねえ」し「寝床もテレビもベ~つ、ベツ」、「一緒の旅行(散歩)などさらさらねぇ」、「んだからこそ、買い物なんかも行ったこともねぇ」、

 

 子育てを仕上げ、晩年のたそがれた夫婦とはこんなものか?楽しむことも、笑うことも、気になるのはお相手の一挙手イっ投足に腹が立ち、ヤルことなすこと全てが気に入らねえ🎶

 「オらこんなウチ厭だあ🎶」、「こんなウチイヤだ」、「俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ」、「田舎にけえるだ 田舎に帰えったら」、「銭(ぜに)コァ貯めで 余生を独りで過ごすんだあ」