Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

・・の貧困

 

   カネのないのも辛い。それに言葉と心の貧困、表現力が無いのか感情・感動が乏しいのか、ボキャブラリーが圧倒的に不足しているのか。「チョウ・・」、「かわいい」、「ウザい」や「バズる」などしゃべり言葉も単発でしかない。

 

 それに言葉に詰まると「パワハラ」、「セクハラ」や「上から目線」を連発。物事の道理やルールが全く理解されていない。

 

 現実と仮想の区別もなく感覚的にしか生きていけない。これは大人も子供もそうだ。いい塩梅、ほどほど、といった言い知れぬ雰囲気が分からないようだ。

 

 上司、部下、先生に生徒、両親に子供、先輩に後輩、ベテランに新人とその昔は主従関係にあったものが、今やその線引きが難しい。上司や親、先生がやり手だと反作用で部下、子供や生徒は委縮する。そして引き篭もる。

 

 半面、おとなしい親や穏やかな先生、上司だと子供、生徒や部下は線引きのないままに見境もなく暴走、狂暴化する。「ケンカ」のやり方や掟も何ひとつ教えられないで何が「命を大切に・・」と説いたところでなんの説得力もない。

 

 もはや世の中は無法地帯と化し、道理や道徳無視の荒んだ世界になった。口を挟まず、見ているだけでこのまま放置プレイ許していてよいのか?