Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

犯罪・事件は世相を映す鏡だ!

 強盗、殺人事件など、世相を反映してか一段と凶悪性、残忍性、残虐性、隠匿性、巧妙な手口が増すように感じているのは当方だけなのか。

 

 裏切り、背任、背信、陰湿性などの事件をとっても頂けない。話題性やウケ狙いの犯罪行為。犯罪の境界線が薄く曖昧となり、若年化や稚拙な中高年の性犯罪も目立つようになった。トイレで着火の女子高校生やコンビニで販売しているライターオイルに放火。

 

どうも見境がなくなってきている現代社会。ケンカの仕方一つ知らない。TV番組も繋ぎの内容ばかりで各局とも引っ張るひっぱるわ。

 

 最近、TV視聴して驚いたというか、笑っちゃうのは「回転寿司評論家」なるものが出演してご講釈を述べていた。何でも仕事にする商魂逞しいというか、これだから世の中余計におかしくなるのかも知れない。

 

 これじゃあ、何でもモハメッドアリだ。こうした大人社会を見て育った子供たちが無っ鉄砲をやるのも、ある意味社会の反映かも知れない。

 

 社会的地位のある警察官、教員や公務員に自衛官、痴漢、強姦はおろか少年、少女に対するイタズラの一方で相変わらず減らない特殊詐欺にストーカー行為。汚職、贈収賄、婦女暴行に強制わいせつ罪。どれを見ても情けない事件ばかりだ。

 

 今の犯罪の裏側を見てみると、社会の荒みと歪みの具合が良く分る。おこちゃまがはしゃいで犯罪紛いの業務妨害などは論外で。倫理観、道徳観念やモラルはいつの間にか学校教育から消えた。

 

 無節操で、無秩序な社会。どうやら性善説に立って世の中を理解しようとしても、すればするほど、犯罪が増えているような気がする。性善、性善を燈明のように訴える人々の社会的コストは、最終的に全て悪事や犯罪に流れていくのかもしれない。

 

 人が良く、いい顔をしていれば、最期は身ぐるみ剥がれて財産どころか命をも落とすかもしれない。クワバラ、くわばら・・・!無節操な世の中になったモンダミン