Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

ニッポン興行

f:id:koushuya:20190801233749j:plain

    今日は三長銀の一角だった「日本興業銀行」のお話ではない。お笑い草の丸山劇場。まあ、こうも国会議員の資質が問われることもあるまい。地方議員にはリコール制度があるから、一定の抑止力が働くが国会議員にはそれがないことが、彼ら如きをのさばらせることになる。

 

  その一方でN国などという訳の分からない政党がお誕生。主張はというと、

 

   見ないからNHK受信料を払わないというのは法令上通りません。受信機がある世帯は基本払わなければなりません。また、他国公共放送や国営放送がネット配信している中で、日本は遅れています、我が党は推進派です。NHKをもっといい公共放送に。しかし、だからこそNHK放送法に基づいた報道姿勢は大事です。だからスクランブル化しようという話で何ら矛盾はない。 

 

 と放言している。 これって何なの?まさに「過ちては、改むるに、憚ること勿れ」だ。

 

    こうした芝居かかった政治ショーもさることながら、祭りの露店商売に始まり、プロレス、プロボクシング、芝居、大相撲、プロ野球等も皆同じだ。アマチュアの祭典であったはずのオリンピックまでもが、かつて「力道山」が活躍したプロレスと同じく事実上商業的な「興行」の一つになり下がってしまった。

 

    テレビ放映料、スポンサーからの多額の協賛金に観客から入場料を徴収するシステムを採用している全ては「興行」とみていいいだろう。こうなってくると格闘技の興行などで八百長が蔓延るように不正が横行する。

 

    こうなると裏で「反社」が力量を発揮。興行師といわれる「ヤクザ」や「暴力団」が暗躍する。N国党代表の立花も、ある意味では興行師かもしれない。元「みんなの党」代表の渡辺喜美(父:美智雄)に始まり、元秘書への暴行疑惑が出ている自民党の石崎徹や、元秘書の女性からセクハラ被害を告発された青山雅幸らの衆院議員に入党を呼びかけている。

 

    なりふり構わぬ人集めにネットでは投票を後悔する書き込みも出始めている。だが、元NHK職員だった立花は「政治は数だ」ときっぱり言い張る。先の参院選挙で得票率2%以上を獲得。党所属議員5人を満たしてNHK番組「日曜討論」に出演することが最大の眼目だという。

 

    政治ショーとしての「にっぽん興行」とみれば面白いのだが、これに高い入場料(受信料)を払ってまでもこの猿芝居を観るほど観客(視聴者)はバカではない!さあ、あなたはどっちにつく?