Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

成り上がりモノ

 セリフ回しの下手な役者が名優気取り、歌がズレまくる歌手、噺も笑いも摂れない高座の漫才師や落語家。政策の一つも実行出来ない政治家、誰にでも云えるコメントでその場が凌げる専門家。

 

 血筋と名ばかりだけで勘違いをしている有名人。そんなことはお構いなしにこうした輩に何故かカネが流れる。だからこそご本人は余計に有頂天劇場。

 

 誠の実力・実行力とは何か?努力や勤勉が報われず人知れず去る者も多い。実直で真面目で真摯に現実に向かってからと云って、そこに富や名声、カネが流れてくるものでもない。

 

 この世の中、富、カネ、名誉がすべてだとは云わないが、何もせずにプール付きの豪邸やオーシャンビューの自宅を持ち、ブランド、銘品や骨董を買い漁る。

 

こういう人種に限って、世間の隅々までしているがの如く、口を叩くバカも多い。そもそもお前らは二束三文のガレキ役者だ。

 

 つまり、人は生まれながらにして運、不運はすでに決まっていて、それはその人の歩んだ道とは全く違ったところで人生が展開する。

 

 こうして見てみると、上滑りの人間の方が却って幸せに見えてしまう。今日は成り下がりの徳兵衛お得意の「やっかみ」なのか・・?

 

 男女に限らず、歳を取ってからの「妬み・嫉み・やっかみ・愚痴にボヤキ」これほど喰えないものはない!!