Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

シルバーマーケット(老人市場)

 この世代は年金受給をしながら、住宅ローも完済それに大小はともかく蓄財もある。つまり悠々自適な生活が送れる人々だ。もっとも病気やけががないのが前提だ。そのうえボケもせずに頭がしっかりしていることも必要だ。

 

 老人の特徴として、同じ事を何度も言う(繰り返す)。聞いた昔話がクドイ。思い込みが激しい。そして立場が追い込まれるとすぐに、逃げ口上の「(最初から何もわかっていないのに・・)歳だから」を言訳にしこれを都度都度に連呼する。

 

 ドコモショップ、郵便局、スポーツジムや病院などなど、老人が花盛りだ!そして説明を聞くにしても同じ質問を何度もする。だから順番を待っている人はいつもイライラする。

 

 こうした老人は時間がたっぷりあるものだから5時間だろうが6時間だろうが平気で持することができる。契約解除ともなれば、たっぷりと時間をかけてあらぬこと、不利になることを並べ立て翻意させる。

 

 ただ、サービスを提供する側はこれほどうまい商売相手はいない。一旦、納得すると金払いが良い物だから多少横文字を並べて「ご理解がお早いですね・・」てな儀礼句で相手を乗せれば。格好の餌食だ。この美味しさはタマラン!

 

 「ドコモのらくらくホン」から乗り換えての今回の格安SIMプラン。なんと月額利用料は千円に満たない。これまではその十倍の利用料を支払わされていた。しかも端末機は最新鋭機のモトローラ社製で兎に角画面がデカイ!綺麗、3レンズ等。

 

 移行手続きは息子がリモートで処理。2時間程度で移行完了。「知ってるのと知らないのは大違い」。到底独りならここまでのことはできない。老いては子に従えを地でいっているような話だ。だからこそ反対に老人との取引にうま味が増す。

 

 (お詫び)

  文中に「老人」という言葉を多用させていただきました。失礼ながら、「ご高齢者」にお詫びかたがた改めさせていただきます。