Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

Have a nice weekend !

f:id:koushuya:20180914082536j:plain

   今週末の15日(土)は、1年ぶりにお札の切り替に山梨県山梨市三富村の大嶽山那賀都神社に参拝、御祈祷を願う。ここは、亡くなった母が生前信仰していた場所で、社殿まで延々1.5㎞の参道(山道)を歩く。お年寄りになるとこの山道が登りきれず、子供たちを身代わりに御祈祷を戴くようになる。
 

  お札の切り替は当方への母の遺言でもあったことから、母が亡くなっても毎年この時期にお供えの新米を持って参拝している。

 

  日原宮司とはかなり前からの知り合いで、今では携帯番号をやり取りする仲だ。こうしたことも訳あってのことだ。結婚して5年以上も子宝に恵まれなかった娘のために「子宝産授」を御祈願賜った翌年の春先、見事に娘は懐妊した。それほど御利益のある神社なのだ。また、パワー・スポットとしても最近有名で全国からお参りする人が絶えない。

 

 さて、この神社の奥宮は国師ケ岳の東の天狗尾根中腹の岩山に南に向いている祠があって、宝剣が高く祀ってある。ただ、山道は荒れているので、滑落には十分気を付けてお詣いただきたい。

 

    帰路の途中、牧丘町倉科に立ち寄り、毎年お世話になっている方々に名産品の「巨峰」を贈ることにしている。ここも昔からのお知り合いの方で、毎年お互いにお会いできることを楽しみにしている。ここの息子さんは大学卒業後、都内でふらりと立ち寄った焼鳥屋の店長で、当方が客だったのがキッカケ。その後、彼は脱サラをして今や夫人の実家がある栃木の大農家の御主人になった御仁だ。どこに転機が巡り、どこで人生の潮目を迎えるか、だから人生は楽しいのかも知れない。悪いこともそんなに続きはしないし善いことばかりが続くこともない。

 

    翌16日(日)は、ご当地でマラソン大会が開催される「巨峰の丘マラソン」に参加。鼓川温泉までの高低差はのべ900メートル以上にも及ぶタフなコースで、玄人好みの大会だ。当方も時折参加しているが結構、キツイ。ゴール後には参加証の巨峰とアユの塩焼きが待っている。以上が病魔を押してのこの週末の当方のスケジュール。

 

   富士登山競争、大菩薩登山競争、日刊河口湖フルマラソン八ヶ岳ロードレース等々に参加したのも今は昔。錆びたナイフは何時になったら切れ味が戻るのやら・・・。早くこの病気を治したい・・・。

f:id:koushuya:20180914082616j:plain

 

(今日のおまけ)
 テなことで、ふたたび今週末帰省いたすマス!ので、週末からしばらくブログはお休みダス。前回の帰省時には体調を相当崩しましたので、今回ばかりは自重し、慎重に万全を期します。


 なぜって、だって連休明け大嫌いな胃カメラ検査なんドス!どうしてもアレが入らへんドス!涙目で、いっそのこと代打「デイープ・スロート婦人」にお願いしようかしら?