Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

一階が貸店舗のマンション

 駅近・駅前であってもどんなに便利であっても、資産価値は上がらない。むしろ全戸を賃貸物件にしてテナント収入を考慮すればその方が儲かる。そう考えて動くのが家主や地主だろう。

 

 ただ、一階が飲食店だと住み心地が格段に落ちる。とりわけ、焼き鳥屋や焼き肉店だと煙が上って来て、洗濯ものはおろか家中が堪えがたい臭さになる。それに、隣でタバコでもふかされたらタマッタモノではない。

 

 かといって、戸建がいいかというとそうでもない。屋根の葺き替えや外壁塗装と何かとカネがかかる。マンションなら管理費と修繕積立金で事なきを得るが戸建は自前だからメンテナンス費用は全て自前だし、電気水道、排水や庭の草取りも大変だ。

 

 その昔、亡くなったお袋に言いつけたことがある。「家の手入れをしっかりしとけ!」と、何故ならば、「仏さんになって自宅に戻った時に弔問客が座敷の上から落ちてはシャレにならない」と。

 

 そしたら慌てて実家にテロ入れた、基礎、土台から始まって外壁のモルタル塗装。風呂がまの入替、屋根瓦まで入れ替えた。その額、ほぼ新築建設に近いお値段だった。

 

 脅しが相当効いたんだろう。故に今でも造りは意外としっかりとしている。でも、故人は一度もここに帰ってこれなかった。