Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

いつもの光景だが・・

 早朝四時前、散歩コースの始めにコンビニの前を通る。ここがたまり場!土日の早朝はともかく、夏休み、冬休みはヒドイ状態だ。いつもの○○座りでたむろしている。不思議なののが車が難題も止まっている。

 

 缶ビール片手にダベッテいるのを見て「酒酔い運転」じゃないかと訝るが、どうやらドライバーだけは飲まずに確保しているらしい。

 

 この光景を見ていると、夏の誘蛾灯に集まる蛾や夏虫を彷彿とさせる。光、灯りや人寄せの場所を求めて子虫が集まる。

 

 そう思って、子どもを律して育ててきたが、さにあらず午前12時(塾の勉強時間は9時まで)過ぎなっても帰宅して来ない。当時はコンビニもなかったのでどうやら近隣の店先のベンチに座って仲間とダベッテいたようだ。

 

 そんな甲斐もなく、進学は気持ちいいくらいの全滅。その息子が今や上場企業の副部長を張っている。そんな昔を知っている親としては何とも言葉はない。

 

 ただ、一つ「とかく、メダカは群れたがる!」だからこそ、この年になった今でも群れるのは嫌いだ!