Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

ダンカン

f:id:koushuya:20210121065741j:plain

 阪神の熱狂的なファンでも良いのだが、息子の名前に「甲子園」と命名するのは如何なものか。

 

 各地で冬の嵐が吹き荒れ、東北自動車道の宮城古川界隈では、140台以上もの車がホワイト・アウトで多重事故が発生した。その一方で国会はやっと開会したが首相の施政方針演説にいねむりするばかりの議員等!

 

 まあ、総理のお話の口癖が「思います」、「思っています」だらけでは、決心も覚悟もも読み取れぬのは無理からぬ話。

 

 それにしても、一昨日「大寒」をむかえ、当地でも朝の気温が氷点下になった。くらぶれば地元甲府は氷点下6℃といい、山中湖ではマイナス11℃を記録したとという。

 

 ザケンじゃあねえよ!信州松本では浸みて、しみて!電熱線を巻いても水道管は氷り、昼過ぎにやっと水が出る始末。まいなす20度は日常茶飲み事!まあ、お年寄りはこんな所でも生きていられるのだと、とにかく寒い!

 

 最近にはない尋常ではない寒さだ。踵は嵩張り、いたるところに粉が吹く老練じじい!も体が冷えて来た!!

 

 大寒ならぬダンカンならぬ、とにかく「淋しーの?」、オマエハ「代官か?」