Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

さて、さて、餅だ「香織」とは?

f:id:koushuya:20201209010225j:plain

    農奴によって分類されて、呼び方が変わる。基本的に同じ香りをしていても、濃度によって香りのきつさや香りの持ち時間までが変化するらしい。ここからは、引用記事。

     パルファム

香料の濃度が一番高い。15~30%もの濃度があるために、少しの量で濃度の高い香りを放つ。少量で高価なのがも特徴。

 

     オードパルファム

パルファムよりは濃度が低いものの、15%前後の濃度を持つので、つけ過ぎるとむせ返るような香りを振りまいてしまうこともあるらしい。

 

  オードトワレ

10%までの濃度を持ち、軽めに扱えるので、パルファムやオードパルファムを使い慣れていない人や、キツい香りを使えない場面などで活躍する人気のアイテム。

 

 オーデコロン

5%ほどの濃度で軽い香りを楽しめるオーデコロン。コロンと呼ぶ人も多い種類で、ライトな香り方が初心者や日常使い、はじめての香りを楽しむ時の手軽さが人気だ。

 

 香水それぞれの持続時間

香水に濃度があることが分かったところで、大きく関係してくるのが香りの持続時間。特に濃度の濃いものは、香りの定着も強いので濃度を気にして扱う配慮が必要だ。

 

 パルファム

短いものでも5~6時間、長いものでは半日以上も香りが続きます。この長い時間の中で、時間差の香りの変化を楽しめるのもパルファムの特徴。香りの種類によっては苦手な人もいるので場面を考えよう。

 

 オードパルファム

数時間から12時間ぐらいまでと、パルファムに近い香りの持続時間があるので、時間によって変わる香りの変化も楽しめる。価格帯的にはパルファムより安い。

 

 オードトワレ

2時間から6時間ぐらいまでと、香りの種類によっては残りにくいものもあり、気楽に香りをまとうことができる使いやすいタイプ。柔らかく香水を使いたい時や、あまりキツい香りを好まない人はオードトワレが一番使いやすかもしれない。

 

 オーデコロン

2時間ほどで気にならないくらいに香りが飛ぶタイプ。新鮮な香りを常に楽しみたい人は、数時間おきに軽く振り直しても軽めに香ってくれる。価格は濃度が低いので一番低いが、却ってそれが災いして使用量も多くなる傾向もあるようだ。

   香水やコロンくせい強い香りは、女性と男性に拘らず、オシャレというより反対にその臭いは嫌味だ。それより自然なシャンプー匂いやヘアコロン、腋臭を懐かしく馴染むのが不思議だ。