Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

てんこ、盛りだわ!!

   

f:id:koushuya:20201210015423j:plain

     類義語辞典によると「支離滅裂」とは、そもそもどういった意味や事象を指す言葉なのか?調べてみると、諸説いろいろあるが、どれも、これもに現実に当てはまる。「勝負、勝負の三週間や自粛、病床満杯、時短など自己抑制も限界だ!」

 

    さて、本日は「支離滅裂」に考える。

 

    言葉の意味としては、揃っていないに始まり、不統一・ばらばら・まとまりがない・まちまち(の服装)・繁雑・ 煩雑・複雑・(諸説)紛々・統一的でない・区々くく・揃っていない・斑・不規則・不ぞろい・ちぐはぐ・(製品の出来ばえが)ばらつく・(数値に)ばらつきが見られる・まだら(模様)(の記憶)・そばかす・はげちょろけ・あし毛(の馬)・連銭れんぜんあし毛(の馬)・まだら・染み・複数の色が交じりあう・濃淡(がある)・まだら模様・半白・モザイク状(のタイル)・かすり・色あせる・斑紋・ごま塩・霜降り・はげちょろ・斑点・離れ離れ・別れ別れ・ばらばら(になる)・(互いに)作用し合う。とある。

 

    そのうえ(人種の)るつぼだ!さらに、蕪雑・混乱・四分五裂(の状態)・飛び違う・ごった(煮)(的)・押し合いへし合い・交錯・入り乱れる・紊乱・整理されない・混線・(全体が)乱れる・蜂の巣をつついたよう・鼎の沸くが如し・鼎の沸くよう・わい雑(な裏町)・ 不整・雑多・百鬼夜行・一気(に)(出世する)・(十人)抜き(で社長になる)・工程を省く・順序を踏まない・一足飛び(の昇進)・飛び越える・(真ん中を)すっ飛ばす・(ページを)すっ飛ばして(読む)・間を飛ばす・中間部分を抜く・いきなり(結論に持っていく)・ すぐさま(結論に持っていく)・(論理が)飛躍(する)・乱暴な結論・無理がある・短絡(に過ぎる)・(語学上達の)早道・ び越えて(進む)・飛び級」ともある。

 

   それ以外にも、言うことや態度がすぐに変わる(その場その場で)言うことが違う・優柔不断・日和見・ふらふらする・(考え方が)甘い・猫の目(行政・(議論の軸が)ぶれる・ 気まぐれ・落ち着きがない・(言うことが)ふらつく・筋が通らない・揺れる・(腰が)定まらない・(会議が)迷走する・定見がない・(論旨が)大ざっぱ・(言うことが)くるくる変わる・(態度が)ころころ変わる・(話が)二転三転(する)・(論旨が)混乱・(都合次第で)変わる・一貫しない・一貫性がない・(言うことが)ぶれる・(言うことが)一貫しない・(主張が)変わる・(話が)ちぐはぐ・朝令暮改・行き当たりばったり・変わりやすい・ 一貫していない・その日の)風の吹き回し次第・(やることが)場当たり的・支離滅裂・(前後に)矛盾がある・(全くの)ご都合主義などととの意味もあって・・・。

 

    さて、さて、てんこ盛りの引用をご披露したところだが、さてこの現実と現状。隣町のデイケアセンターでたった2日間で15名ものクラスターが発生した。

 

    便利屋自衛隊の災害緊急発動を要請する自治体のあり様に、相変わらず、医療崩壊しているのに、かたくなにGO・TOを続けようとするこの政府。このままでは、国民もわが国も持たない!貴殿、矛盾だらけのてんこ盛りのこの現実。大兄はこの実情を如何にと、捉えているのだろうか?

 

    安部前首相に続き、菅内閣内閣支持率の急落は当然としても、政府の要人が罹患して、ご家族も含めて一人二人と亡くなれば、この国の本当の有事にあることを身に染みて知るかもしれない!