Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

スイングガールズ

f:id:koushuya:20210908004828j:plain

 さて、今宵はこのあたりで楽しんでみましょうか?ジャズに魅了され、ビッグバンドを結成した田舎の女子高生たちの奮闘と成長を描いた青春群像コメディ。監督・脚本は「パルコ フィクション/バーゲン」の矢口史靖。主演は、上野樹里。2004年の制作品。

 

 ストリーは至った手簡、でもどれがっ良かった。いまでも当時の記念ビデオを眺めている。今でもこの記念ビデオを大切に保管している。

 

 東北地方の田舎町、たしか山形だっぺ!。食あたりで倒れた吹奏楽部の代わりに、急遽集められた友子をはじめとする落ちこぼれ13人と、リコーダーとギターとベースしか出来ない3人という計16人の女子高生。たったひとり難を逃れた吹奏楽部の1年生・拓雄と共に、野球部の応援の為にビッグバンドを結成することになった

 

 彼女たちは猛特訓を開始するが、やっと演奏の楽しさを知った矢先、吹奏楽部が復活。17人の夏休みは、不完全燃焼のまま終わっていくのだった。だが、一度知ったスウィングの楽しさは忘れられるものではない。途中、脱落者は出たものの、大奮闘の末に楽器をゲットした彼らは、隠れジャズマニアだった数学の小澤先生の指導(?)の下、演奏も徐々に様になっていく。そして、一度は去ったメンバーたちも戻って、ビッグバンド“Swing Girls and a Boy”は“東北学生音楽祭”にも出場。満員の会場で、みごとな演奏を披露する。

 

 最後に主だったスタッフ・キャストを御紹介しておく。

 

監督矢口史靖に音楽ミッキー吉野 岸本ひろし

上野樹里鈴木友子(Tenor Sax.)上野樹里(ジュリー)

平岡祐太中村拓雄(Piano)平岡祐太

貫地谷しほり斉藤良江(Trumpet)貫地谷しほり(あのカンジヤ)

本仮屋ユイカ関口香織(Trombone)本仮屋ユイカ(出会いふれあい)

竹中直人小澤忠彦竹中直人

白石美帆伊丹弥生白石美帆

小日向文世鈴木泰三小日向文世

谷啓音楽教室の先生谷啓(タニケイ!)

江口のりこ楽器店の店員江口のりこ(ここにのりこがいたとは???)

高橋一生吹奏楽部・部長高橋一生(イ一セイもいたんか)など、など。