koushuyaの徒然日記

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

週末は山梨にいます。

f:id:koushuya:20170508111427j:plain

 これは、JR東日本の旅行キャンペーン。週末の旅行客を当て込んでの「キャッチコピー」と「パンフレット」だ。旅行や結婚式で遠出するのはあらかじめ日程が決まっているから、準備も切符も宿の手配もつくのだが、弔事はそういう訳にはいかない。病死なら薄々、覚悟もできるが事故死や突然死は、周囲が慌ててしまい。事が上手く進まない、気が動転している分、悲しみに打ちひしがれている暇はない。

 

 それにしても年末、年始は避けられても「G・W」にこれが来るとは思わなかった。列車の指定席は勿論のこと、兎に角、「トリバゴ」を使っても宿が取れなかったが「ブッキング・コム」なるウェッブでやっと2件見つけた。後にフロントで聴いたらその2時間後には空き室は予約で一杯だったそうだ。

 

 帰りの列車の指定は取れず、自由席待ちで、随分並び待たされたが、家事も草取りもできず、荒れた実家をそのままに山梨を後にした。やはり、じっくりと家事に取り組むなら終末は山梨で迎えた方が良さそうだ。

 

(今日のおまけ)

  知人のマラソン大会応援に埼玉まで出かける予定がお釈迦!この徳兵衛とそう年の差はないのだが、レース数日前に3〜5キロ練習しただけで、関門制限のあるハーフマラソン大会を見事時間内に走り切った。若いといえばそれまでだが、良く呑み、良く走り、よく眠るが肝心。健康の秘訣はそんなところにあるのかもしれない。羨ましい限りだ。