Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

除菌

f:id:koushuya:20210227122152j:plain

 今日はチャンコロ・コロナに関連しての、マスク、手洗いやうがいの話題ではない。しかも手指消毒液のお話でもない。

 

   空気洗浄機やファブル(ファブリーズ)ことがここぞとバカの商機とばかりに、ホットプレートや白物家電が売り上げを伸ばしていているようだが、これが日本将来本来の姿なのかと疑問にさえ思う。

 

   港湾ではコンテナが山積し、一方で足利市自衛隊も総出動しても、鎮圧、鎮火は進まない。消防団の意気込みとは違って、この程度の山火事になすすべもない。

 

    ところで、除菌のお話だが、主治医の薦めもあって胃腸転移を未然に防止するために「ピロリ菌」の駆除に入った。

 

   抗生剤を1~2週間一日たりとも欠かさず、服用しないと抗菌力がついてピロリは死滅しないと効果はないという。これも苦しい苦行だ。こんな量を毎日服用するとは想像だにしない。

 

   飯もろくに喰えないのに、こんな量の薬を飲まないといけないのか?と、思い悩むのだが、唯一、昨日、確定申告の末、国税還付金が税務署から戻って来たのが唯一の救いだ。でもこの申告いつまでできるのやら?