koushuyaの徒然日記

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

アイテム

f:id:koushuya:20161119074037j:plain

 このノート型パソコンが、世界への発信機。10インチ分離型のタブレット端末で、OSは無料WIN10アップグレードをパス。容量たかだか20GでWIN8.1で動く。女房と同じで多少重くサクサクとはいかないが、使い勝手はいい。IIJのシムを搭載しているので、WFiがなくても、どこからでもネットに繋がる29千円の優れアイテムだ。

 

 昔は、知人からSNSやラインを勧められたこともあったが、会話下手で双方向の情報交換の不得手な徳兵衛、ブログの方が心地がいい。ラインは、仲間同士の意見交換の場、PTAや保護者会で利用している方も多いと聞くが、自分が知らないところで、いつの間にかネット戦争や喧嘩がはじまり、中傷合戦に、自ら発信できなくなることもあるらしい。

 

 ネット上ならまだしも、ネット仲間と直接、顔を合わせたらなんといえばいいのか?と、悩んでしまう方もいるらしい。下手に、一旦メッセージを発信したものなら、自分が主流派か反主流派であるかがはっきりしてしまい、知らぬ間に自分の立ち位置が周りに分かってしまう。そんなことが煩わしくラインやSNSが面倒で、厭だとも聞く。

 

 このブログには、「はてなスター」が6個ついている。おおよそ、この十倍が読者とみて、徳兵衛のブログファンは全世界で約60名前後。パリ在住の日本人ダンサーも閲覧していることも知っている。ところが、徳兵衛本人の素性を知っている人こそコメントや反応を全く示さない。こちらもそれを承知で内容を厳選しながらテーマごとにブログを通じて、貴方にメッセージを託している。

 

(今日のおまけ)

 夫婦が上手くいくわけは?互いの生活、文化圏や価値観に踏み入らず、余計なことは云わない。できれば、筆談か、メモ、書置きが最高!肝心なことだけを肉声で伝える。ああああ!!ちょっとまってネ、ただいま、女房の寝室から徳兵衛の携帯電話にメールが入りました。

 

 なに、なに?「スーパーに行って、朝市で大根と納豆を買ってきて。」だと。。。。

 これでも夫婦関係は十分成り立つ。