Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

「信ずるものは?」こそ、救われない!

 今日は意味深な日だ。時に情報・印象操作や一方的な偏向発言、発信によって庶民はたやすくその内容を信じてしまう。これ発信側の意(企)図や悪だくみがあって、容易に工作が出来てしまう。

 

 政治家の発言、どこそこかのオエライサン、警察発表も然りだ。

 

 それを見聞きした者は、あたかもそれが事実だと思い込み、信じてしまう。この危うさのお先棒を担いでいるのが「マスゴミ」だ。時に事実の一部だけを切り抜き誇張し真実がそれだけにあるような伝え方をする。

 

 事実をありのままに全容を伝えたうえで読者や視聴者の判断をゆだねるべきなのだが、政界や当局に相乗りして偏向報道あるいは憶測報道を勝手に垂れ流す。

 

 これでは大戦中の「大本営発表、我が軍の敵軍との戦況は極めて有利に進んでおり・・」と一方的に勝ち戦のような報道をする。そうすることによって、容易に世論(国民)や意識誘導が出来てしまう。

 

 また、反対に各報道機関が共通してある事柄だけは報道しないし口にもしない。こうなると読者や視聴者は、「だからか・・」と勝手に憶測したり邪推する。これも見事な世論誘導だ。

 

 つまりですな、時の政権や自社利益だけのために、何時の世もマスゴミ(新聞、テレビ、ラジオ、業界紙などの報道)は「相乗り」が得意技だ。それ故に「シンチョウ、ブンシュン」などの週刊誌の内実報道に心が躍る。

 

 伝聞や噂、フェイクや捏造、デマに惑わされてはイケない。自身で確認したモノだけが信じられるのだ。少なくとも出回っている情報だけを信じては危うい。これに乗り易いのが高齢者だ、特殊詐欺とて多くの被害者はお年寄りだ。

 

 「全部を自分自身で真実を・・なんて出来っこねえズラ」とおっしゃる方のお気持ちも分かる。ただ、皆の衆!少なくとも前述のような視線や目線で表に出て来た報道に接して欲しいと願うばかりだ。でなければ「救われない」。