Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

おとつあん、大丈夫かよ!

f:id:koushuya:20210110010610j:plain

 昔、TV「シャボン玉ホリデー」の劇中、床に伏したままのハナ肇演じるオヤジさんに対して、娘役のザ/ピーナッツの二人が「おとつあん、御粥ができましたよ!」と声を掛ける。するとハナが「何時もすまないね~え」と合の手を入れる。お決まりのコントだが、ここに植木等が飛び入り「あれっ!オヨビデナイっ!」、「こりゃどうも失礼いたしました」とコントが終わる。

 

 こんな時に不謹慎だが何故かこのコントが頭を過った。まさに都内のコロナ感染者が一日で千参百人を超えたあたりから、政府の緊急事態宣言発出前後から数字が盛られているようで仕方がない。

 

 直後からどの都道府県も感染者数がいきなり三倍、五倍、十倍と急増している。まるで宣言があたかも正当であって、アリバイづくりのようにも見える。給付金のばら撒き、入院患者に対する医療機関に対する補償金の交付。

 

 ただ、民間病院は患者の受け入れにネガテイブで、どうやら、民間は採算の合わないうえ、運営に支障や行き詰まることが想定されるため、表の顔は別として本音と本心は相当乖離しているようだ。

 f:id:koushuya:20210110010655j:plain

 それに、横綱白鵬、女子レスリングの吉田沙保里やお笑いタレント「南海キャンデーズ」のしずちゃんまでもが陽性を公表した。なんと名だたる有名人がここにきて次々と感染を公表し始めた。まるでシナリオを謀ったかのような絶妙なタイミングの公表だ。イザとなればどんな手でも使う。それが悪手だろうが庶民感情などいちいち気にしてはいられない。

 

 折しもJOCの森会長は今年開催が危ぶまれている「東京オリンピックは無観客でもなく無選手でも開催する」と豪語。報知スポーツによると都内で取材に応じた会長は、大会開催について「不安? 全くありません」と発言。続けて「やるのは7月でしょ。今、オリンピックの準備は、ほとんど全部できている」と強調したという。

 

 大相撲初場所は65人の力士の感染者が出たというのに、部屋単位での発生だから場所そのものは強行開催するらしい。

  箱根駅伝の路上応援の人だかり、ゴール近くの密集と混雑。どこを見てもどうもやっていることと云っていることがチグハグだ。

 

 極めつけは、まずは、4日午前の年頭の記者会見。首相は「当面は新型コロナウイルスの感染対策を最優先に取り組んでいきたい」としたうえで、「秋のどこかで衆院選を行わなければならない」と述べた。衆院議員の任期満了は10月21日。衆院解散は春でも夏でも可能だが、「秋」に限定したかたちだ。官邸報道室は会見後、「『秋のどこかでは』を『秋までのどこかでは』に訂正させていただきますとのペーパーを、後刻報道各社に配った(アカヒ新聞ニュースから)。

 

 TV「バイキング」のコメンテーターのミッツ・マングローブ「GoToにしろ緊急事態宣言にしろ、菅さんの決断は常に渋々という感じが伝わってくる。なのに自分の手柄です、みたいなことは言う」と指摘し、「リーダー性に欠ける国が言っていることに、国民が従うのかなと思ってしまう」とか。その証左を下記におく。

 

 「年末年始陽性者数少なくなるだろうと考えていたが・・・」、菅首相が語る緊急事態宣言の背景と見通し (BSウジ5日深夜LIVEプライムニュースから)

 

      反町理(TVキャスターの問いに)

  北海道や大阪では自治体の判断において対応し、感染状況が下がってきている。ところが首都圏には緊急事態宣言が必要。この違いはどこにあるか。緊急事態宣言を出さなくても、自治体としてやれることはまだあるのでは?

 

    菅義偉 首相(これが、わが国のトップのご発言とは?)

飲食店への時間短縮要請が、首都圏は10時までになっている。大阪や北海道は臨機応変に8時などの対応を行ってきている。年末年始で感染状況のベクトルが下向きになると考えていたところ、まだ上向いている。それで緊急事態宣言という判断をするべきだと考えた。首都圏についても、政府としては8時までにしてほしいという依頼はしていた。しかし最終的には知事の決めること。