Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

またゾロぞろ目

 

f:id:koushuya:20210910070639p:plain

 「光が見えてきた」とは、どうみてもおかしい。ガスの辞任、自民党総裁選モードときて新型コロナの出口戦略。それに蔓延最中だというのにワクチンパスポートの話題が沸騰。作られた検査数、年代別の被験者数も公表しないで感染者数が減った、減ったと大騒ぎ。マンボウ、緊急事態宣言等の解除解除緩和緩和の連発、野外密フェスでは酒呑んで大騒ぎ。

 

f:id:koushuya:20210910124329j:plain

    どうやら、総選挙に狙いを定めたシナリオが確実に進行している。自民党総裁は岸田ふーみんは冬眠と河野タロサの決戦投票。高市つあんは、票を割るための完全なる当て馬。最終的にはタロサにどっと票が流れて新総裁の御誕生。ただ、霞が関の官僚には滅法評判が悪く横柄で威圧的な態度が悪評を生んでいる。

 

 まあ、総選挙の結果によってはタロサ内閣は短命に終わるかもしれない。それにここに来て秋篠宮眞子さまの結婚話がにわかに現実を帯びてきた。なぜこのタイミングなのかは分からないが宮内庁長官は完全なる「ダンマリ」を決め込んでいる。まあ、遺族年金詐取に傷病手当の不正受給では余りにカネに汚いおカアチャンだわ!!

 

 テレビも新聞も選挙、選挙と大騒ぎだが、そんな折、EUではデルタ株の感染者が多いニッポンからの入国拒否措置を発令。中国では思想統一が一段と強化されているというのに、千葉県では保健所から県への連絡不徹底(事務処理ミス)で50代と60代の男性が自宅で亡くなっていたのが発見されている。杜撰な管理体制でいとも容易く人の命が奪われていくこの過酷な現実。

 

 いまだ感染は拡大増幅基調。まだまだ浮かれて気を緩める時期にはない。永田町も霞が関も都も世間もどこもかしこも浮かれポンチばかりだ。何故日本人はこうも雰囲気やムードに流されやすいのか?