Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

閑話及(休)題点に及ばず。

f:id:koushuya:20220319070338j:plain

 昨夜深夜にも岩手県に5.5強の地震あったと思えば、今朝方午前4時過ぎにも沖縄の竹富町の西表でも結構強い震度を返したという。気象庁は何時までたってもプレート歪だけのお話で、この先1~2週間は・・・!を繰り返すばかり。


 どうやら日本列島は自然災害だけだとも云わずもがな。内政、外交や安保においても

大揺れで、次の大破がいつどのような形でわが国を襲うのかと不安が募る。それ以上に私生活や家族の家庭にも不安が増す。

 

 ところで最近やけに、オリックス生命ソニー損保を始め生損保の広報が際立つ。コロナ禍の折、時流を捉えて老人に不安を煽りこれをビジネスにつなげたいのだろう。そもそもこうしたネット系のビジネスはコストが廉価に済むから、売り上げ対営業収益率は格段に高く効率はいい。TVCMを何回打ったところで採算はあう。でもこれだけ繰返されると鼻に着く。

 

 それに加えてリクルートのCMがヤケに流れて気になって仕方がない。これも新卒確保、労働力の流動化に先駆けた非正規人材向けの企業戦略の一つだろう。裏でチク(タケ)中が操作しているかもしれない。この会社、その昔は暗躍した企業(リクルート事件)として世間からも指弾された過去を持つブラック企業だ。

 

 それにこの期に及んでも「(毎度新聞主催)春の選抜高校野球の甲子園大会」も何でこんな時期に挙行するのかも意味不明。企図が判らん!!夏のアサヒに向こう張ってのことことか・・高野連の体質は旧態依然のままだ。

 

 それにもっと酷いのが世紀の政治的愚策。高齢者向けの年金受給者への5千円バラマキと万防の全国一律の解除。これって7月の参議院選挙対策なのは見え見え。この事態ほかにヤルことはないのかねえ~!!ターゲットは支持を稼げる小金持ちの老人票。こんな事では、これから先の家族持ち世帯、若年層の不満や怒りは拙者でも理解できる。

 

 こんなあんなことを考え出すと、夜もうかうか休めない。悪夢にトリツカレテ寝違えたせいなのか今朝はやけに首と肩が痛い。それに不安を抱えたままの日常、例えば「愚痴」、「嘆き」や「泣き言」の連続は精神衛生上も良くなく「適応障害うつ病」と診断されることが多いとか・・。

 

 「死(生命ではなく、いのちを失うこと)を恐れず・・軽快にユーモアをもって生きていくことこそが寿命を延ばす」とは、ホスピス創業医の柏木哲郎さんのお言葉。