Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

そんなもんだよね

 マイナンバーカードの誤登録、紐づけ失敗。などなど失態が次々に露見してくる。失敗の一番は、システム設計思想がまるでなっていない。しかもエンジニアは現場しらずの行政執行には疎いものばかり。

 

 子供名義の口座を作って、この口座と本人と紐づけるなんてことは無理無理、むーり。いつのまにか本人確認法なぞは蚊帳の外。そもそも未成年の子供の口座開設は銀行が認めない。

 

 そのうえ、開発責任者も部長も国で言えば大臣までもがど素人。最終的には社長や大臣が頭を下げる。これでは組織や制度が動かないのは当然、自明の理。今回マイナの国家的システム開発を請け負ったのはfuji2、かのbojでさえいまだかつてhaittakkuのドットプリンターを使っているのに。おそらくnttdはほくそ笑んでいるのだろう。

 

 これが我が国のシステムインフラ開発の脆弱性の実態だ。

 

 その昔、自社のシステム更改に携わったことがあった。日電から多くのseがやってきた。だがそのほとんどはインドと中国だった。昼食時もわけの分からない外国誤に悩まされた。開発担当彼らが帰国後は全くメンテができず難儀した。

 

 需要と供給に多くの外国人が我が国に押し寄せる。しかも仕事が終われば帰国するか、次の仕事を探して渡り歩くか、不法滞在し犯罪に手を染めるかだ。

 

 こんなことで、我が国のシステムインフラの整備や個人情報保護など心もとないのは言うまでもない。

 

 時代の流れや世界の潮流とかいって、現場無視の横行が国家規模で続いている。これはもはや犯罪だ!!