Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

気忙しい

 年も正月も明けたというのに、この時期なんタラかんたっらで忙しい。やれ新年会だの、初顔合わせだの、初詣だのと行事が目白押しだ。

 

 一息もつかないうちに、今度は確定申告。払い過ぎた税金は戻してもらうしか、ほかあるまい。

 

 権力や地位・権利に胡坐をかいていると、こうしたことはどうでもよくなる。「よきに計らえ、苦しゅうない」など、貧乏庶民はそうはいかない。

 

 イータックスやキャッスレス決済は、どこでどう紐づけられているのかが不透明な尚で。そもそも、便利主義に騙されてはいけないと危ないので当方お取り扱いは一切イタシマセン!!!。日本古来からの書面申請主義で、年明けに早速税務署から申告用紙一式を取り寄せた。

 

 でも、毎年税制度をいじり~岡田だから、毎年申請手続きがメンドイ、年度ごとの申請要領と睨めっこしながら、毎年この時期、ない頭と智慧を絞る。修正申告には鷹揚だが、還付請求の過少申告、過納税については、税務署は一切口にしてこないから、こちらもそれに見合った知恵も必要になる。

 

 こんな時ぐらいしか頭を使わないから、年寄りにとってはいい刺激にもなる。ムズイ、メンドイ、厄介!それでもマゴマゴしていると、あっという間に時は過ぎる。

 

ところで、国税の還付請求は確定申告前のこの時期でもできる事、みなさん知ってましたあ~!!まごまごしていると来週は、入院・手術だ!!!