Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

能あるブタはヘソ隠す

f:id:koushuya:20220130035118j:plain

 とうとう、そんなこんなの季節になっちまったズラ。一年で一番頭を使う時期、それが確定申告。年収が400万円以下だと申告不要だが、税還付となれば話は別だ。昨年も医療費控除に伴う税還付を受けるため申告したが、どうやら申告書に間違いがあって向こう様から「修正申告しますか?」と訊いてきた。面倒なので「そのままで結構です」と答え何も善後策は取らなかった。

 

 でも、それが大間違い。「こんなに取られるの?」とばかりに、後の介護保険料や住民税の所得割に大きく響いてきた。

 

 そんなことがあってか、今年はつぶさに要領をみながら入念に申告書を作成している。なにせお上は取れるものは最大限取って、還付するものは最小限にしようとの企みがあるから、還付金の過少申告なぞは見て観ぬフリ。お陰で、昨年は10万円ほどの還付が受けられなかった。

 

 理屈が判っていないと電子申告なぞできない。簡単便利と税務当局は推奨するが便利の裏側には財産・収入の全てを曝け出すことになる。

 

 知り合いがこれに乗ってe-TAXを始めた。マニュアルどおりにネットで申告したところ、配当金収入から足が付き奥方に黙ってヘソ喰っていた株式投資がバレ、バレ。

 

 その上、課税額も法外な金額になったという。キジも鳴かずば撃たれまい。便利さの裏にはこうした落とし穴がある。手書きなら如何様にもなる(間違いなければ・・)さあ、さらに落ち度はないか、もう一度指差し確認、確認。