Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

何か怪しいぞ!(偽メールについて考える)

 この処、怪しげな電子メールが自宅のパソコンに次々と放り込まれてくる。個人情報どころか、メルアドなどは勝手に詐取されだだもれ状態。その分こうした事態が頻繁に起こる。

 

 ネットだけかと思いきや、取引もアンケートに応じたこともない見ず知らずの会社から、自己所有の不動産を手放さないかと云った勧奨郵便物が届くことも多い。どのルートから漏れているのか分からいが気味が悪い。

 

 電子メールの送受信は特に慎重に行い、知り合いとはLINEでやり取りを行っている。これであれば不要なログイン・ポチもニセHPに飛んでフィッシング詐欺にあうこともない。

 

 携帯電話への着信は電話帳に登録されているメンバー以外は応答しないことにしている。自宅の固定電話は常に留守録状態。急ぎで重要案件であれば必ず先方は録音機能を使う。

 

 さて、最近あった怪しい電子メール。税務署から[e-TAXご利用の方へ]という督促メールが届いた。手口はこうだ。あなたの納税番号から未納の税金があることが判明したので10/30中に未納額4万円を支払えというもの。この督促に応じなければあなたの所有する不動産、自動車や預貯金を差し押さえるとの恐喝紛いの脅しもある。

 

 こんな手口に容易く引っ掛かる拙者ではない。まず、当方は確定申告は申告用紙をつかってのアナログ申請。だからそもそもe-TAXは使っていない。それに所管の税務署名もなく官庁休業日にも拘わらず日曜日の1日に限って納付せよとのお達し。

 

 それに一か所だけ日本国内では通常使われていない漢字が紛れている。これどうみても詐欺メールでしょ!直ちに削除。税務署に限らず警察、裁判所、役所や銀行、公的機関(NHK)を騙っての手口が横行している。それほど日本人は権威主義に弱い。だから騙され易い。

 

 これ以外にもメール文中で「ご利用が長期間ありませんのでアカウントを抹消させていただきます。引き続きのご利用をご希望の場合は下記からログインしてください」との誘導事例もよくある。これにはJR東日本、NTTや他の会員専用利用サービス提供会社、例えばスポーツジム、アマゾン、電報サービス。えきねっとジパングクラブなど。

 

 便利さ故にこうしたサービス会社にアンチョコに手を出し情報提供すと後々困ることになる。呉々も真偽を確かめてから動かれますよう。老婆心ながら・・・。