とうとう残り一日で、七月も終わる。そうすると、今年も残り5か月に過ぎない。時の速さと、過ぎ行く思いに未練が残る、折しも本日、旧友から安否を伺う電話がきた。
さて、先だっての帰省の折、久しぶりに自家用車で長距離運転をした。車の中は個室空間というか・・・何しろ自分だけの世界がある。
すれ違う車や車窓も何もかもがわ図らわしくなく新鮮で、ラジオから流れる曲も何もかもが新鮮だ。中央道はよく使うのだが、この道程にはお気に入りの場所もある。
初年度登録が平成16年度のおんぼろ車だが、未だ走行距離は三万キロソコソコ!もったいないといえば、それまでだが貴重な空間が得られるのがうれしゅうございマッスル。
例えば中央道の下り線でいえばご休憩はご機嫌の「釈迦堂・境川SA」や「諏訪パーキングエリア」(談合坂は好きクナイ!)と決めている。ただ、ここだけの話だが秘密基地を教えよう。それは初狩のSAだ。
ここの握り飯は抜群だ。よりによって御用達の地元武川米を使っているから尚更ウマイ!。ここは秘密、秘密だが、初狩SAに上りと下りがある。ただ、下りに比べ上りのSAの握り飯は抜群に旨い。こころ残りがあるのかどうかこれほど味が違うとはそれも気のせいかな・・?
さて、さて、これから旧盆を追えて過ぎれば、秋風が吹く。いつまた地元に帰れるのやらと今日も気を揉んでいる、