Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

週休2日制

f:id:koushuya:20170919054120j:plain


  ブログのアップが3日間も遅れましたこと、これには理由がありまして。この件については後日お話しすることにします。

 

 さて、生まれながらにして、癖はつきもの。目そろばん、貧乏ゆすり、鼻毛抜き、臭い嗅ぎ等いろいろなクセがある。チック症のように癖とは呼ばず病気の類もある。さて、酒癖はどうか「ほろ酔い」から始まり次第に「深酒」、「泥酔」と進むにつれて「泣き癖」「笑い上戸」や「説教癖」と本性が表れてくる。

 

 さて、当方はというと、渡し船のごとく、電車に揺られていくつもの川を渡る癖がある。この電車「ガタゴト、ガタゴト」のリズム感は、胎児のときに聴いている母親の心臓の鼓動に似ていて安心感を増長させるそうだ。高速を走る車の「ザー」というタイヤ音は、母胎の血流音だともいう。したがって、車や電車は正に「ゆりかご」。これにアルコールが入ると、とんでもないところまで連れて行かれてしまう。

 

 多摩川はもとより、荒川、江戸川に利根川と、いくつもの万里の河を渡った。上には上がいるもので、その昔、豪傑がいた。当時、山梨県大月市在住だった鬼籍にあるKさんは甲府の団体勤務職員だった。甲府の駅前でちょっと一杯!帰宅せんと中央線上りに乗り込むも、目が醒めたら終点「高尾駅」。これは、いかんと下り電車に踵を返す。ところが、再び起きたら「小淵沢駅」。時すでに遅し、終電のため駅のベンチでごろ寝。東の空が白んだ頃に起床!甲府に出勤し「今日はどちらから?」と聞くと「小淵沢!」という。「ご自宅は、確か大月か」と尋ねると、悪びれた様子もなく「八ヶ岳に別荘があるもんで!」と笑える嘘をついた。さすがに豪傑だと感心した。当時、酒をあまりやらなかった当方、これには流石に舌を巻いた。

 

 さて、この御仁、時効だからご披露するが、シラフだと〇〇〇の運転が全くの下手!!でも一杯のむとピタッとまっすぐに車庫入れが出来ると自慢げに語っていたのを思い出した。これからは秋の夜長のシーズン。〇〇〇とお酒はほどほどに。

 

(今日のおまけ)

 楽しいお酒なら大変結構。でも愚痴やクドイ話はご遠慮だ。もう一つ当方の酒癖をご披露。どうやら、呑むと買い物が好きになるようで、食品でいえば、生鮮品や高価なものではなく「ラーメン」「パン」「水菓子」「特産品」などの見切り品を買い込む癖がある。

 

 最近、買い込んだ面白いものといえば、「サイズの違う売れ残りの夏物衣料」「帽子」「枕」「靴下」や「孫への玩具」。極めつけは「替刃5ケース」「もろこし10本」に栗「2㎏」。

 

 どうやって重い荷物を持ち帰ったか判らないが、都度、都度、女房に言い訳をしているらしい。翌日にはそのことをすっかり忘れ、朝から「女房の小言」を聴く羽目に。お酒はほどほどに、「酒は呑んでも飲まれるな」「酒休2日制」ですぞ、「週休2日!」。