Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

カラス何故なくの?(その2)

 午睡をしていると、やけにカラスの鳴き声がうるさく目を醒ました。今日は七月晦日。カラスと反対にセミが余り鳴かない。早朝散歩でいつも立ち寄るコンビニの顔見知りのおバチャン曰く「最近、カラスが多いと感じるのは、都心で飲食業の時短や休業で、生ごみの搬出が少なく、餌に困ったカラスが郊外や都外に移動している」からだという。

 

 「ただ、今頃のカラスは繁殖気にあるから、凶暴性が高く余り刺激しない方がいい」とのサジェスチョン。「なるほど・・」と納得。

 

 それにセミは、毎年、同じころに鳴きだす。ただ今年は梅雨明けが早く、勝手に人間様が暑がり、今年はセミの鳴きが遅いと思っているらしい。

 

 人はその雰囲気や季節感や体感で容易く身勝手に思い込んでしまう。人間関係もおなじで一方的に考えを押し付けてしまう。よくよく冷静に考えればそれが間違いだと気づく。そう考えると、人たる生き物カラスやセミ以下かもしれない・・・・❓