Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

昆虫摂食

 

  昆虫採集ならぬ昆虫摂食。その昔はザザムシやイナゴが好物でとりわけイナゴの佃煮まんまの姿でも堪らい程美味かった。それが食糧危機なのかいよいよ「コオロギ」に手を出し始めた。

 

 この話、先日の「ラジオ深夜便」で徳島大学のお偉い先生がおしゃっておりました。大学の研究費は年々先細り、社会的に貢献性がなければ、コオロギの生態の研究だけでは社会も企業も認知しないそうだ。

 

 牛のげっぷや豚の餌食いで地球温暖化が加速するという。しかも牛を1キログラム太らすには15㎏もの飼料必要だという。そこに行くとコオロギは1㎏も小麦のフスマの餌だけで1.5kgにも増えるという。

 

 そこで考えたのが、コオロギを乾燥させて粉状に煎餅にした「コオロギ煎餅」を開発した。まんまの姿では食欲も湧かないが粉状にすれば抵抗はない。しかも高カロリー、高プロテインで良質な蛋白質だそうだ。牛肉や豚肉を食べるよりはるかに効果があるという。

 

 ベンチャー企業も立ち上げを経て、ようやくここに来てこの民間企業も注目し始め事業が軌道に乗り始めた。世界的人口爆発し食糧難(危機)が予想される中、コオロギやゴキブリが世界を救うかもしれない。

 

 夕べから下剤服用の第一陣が始まった。今日はいよいよ本格的な下剤投与と午後からポリプ切除が始まる。鎮静剤下での切除なのでさほど苦痛はないが、術後2週間後の病理検査の結果の方が気にかかる。今夜は入院中の病院のベットの中から、何とも言えない話題をご提供させいて頂いた。