Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

オトリ

 イカサマ商売とまではいかないが、おとり広告はよくあるものだ。食料品を中心に1万品以上が値上げされ、スーパーに行ってもどれをとっても高いと実感するようになった。

 

 そんなか、肉やハムなどパックに梱包されている商品価格が「これは安い」と思って手を出してみると、それ内容量の100グラム当たりの単価が大きく書かれている。これって正にオトリ表示。

 

 時々、セールの広告も入る。「今日に限って、お一人さま卵1パック99円」、鳥インフルエンザ蔓延の折、早速、主婦らが店に足を運ぶ。次の日も安いかと思いきや99円は変わらないのだが、2千円以上商品をお買い上げのお客様に限るとあるa

 

 

 99円の卵ワンパックのために要らない買い物をさせられてしまう。これで、夫婦げんかになった知り合いもいる。買い行ったのは旦那様、要らぬ調味料とか味噌など2千円分を購入。小脇にしっかりと安売りの卵を抱えている。「あんた、馬鹿じゃあねえの?」と奥方様。

 

 こうした抱き合わせ販売は他にもある。1個だと108円だが2個買うと200円としてセット売りもこの手の手法だ。

 

 そしてヤクルト1000に見られる販売手法のように、品薄を煽ってどこもお一人さま1点とか2点とか限定とくる。朝早くからスーパーやコンビニを廻って買い占め漁るのは決まって「おじさんたち」のようだ。希少品を装って購買意欲を煽る。これもオトリの一種だ。そんなに飲みたかったら、ヤクルト500を2本飲めば済むことだ。

 

 このヤクルト1000を呑んでみたが普通のヤクルトと味は何一つ変わらない。さあ。今日は今から入院だ。ポリープ切除は明日。配膳にヤクルトが付いてくるのか楽しみだ。