Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

プライオリテイ(最初の一歩)

 文字通り「優先度」のことである。頭出しに何を出してくるかでその全体像や中身が分かる。例えばニュース番組やワイドショー、トップに何を持ってくるかで編成が判る。

 

 相変わらずW杯の敗戦を挽きづって、ジャパンメンバーの帰国後の総理官邸への帰朝報告。これで番組頭出しをして引っ張る。いつまでやってんじゃW杯サッカー絡み。

 

 そう考えるとこの時期番組の中身を見てみると年末イルミネーション、町の賑わいに冬場のヒートテック、天気予報、それに事欠けば煽り運転見聞に事件事故、ウクライナ問題を報道さえすれば1時間でも2時間でも番組は持つ。

 

 何を伝え、何を主張したいのか、何を優先したいのか、それによって軽薄短小な内容が良く分る。番組編成に限らず会話でもそうだが最初の一言でお相手の人柄が判る。

 

 すべてはハジメの(言動)一歩で事は決するのである。これ自分自身に対する戒めね・・・でもあ~る!グレイテイ―(紅茶)・・・。

 

 時に、今日、とある病院での内視鏡による大腸検査の日程が決まったのでアール。