Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

特定医療健診票

 

   毎年お役所から標記の健診案内が到着する。いままで目もくれなかったのだが最近の体調不良もあって今回初めて受けることにした。

 

   オプションでがん検査もあったので、最近頻尿が多発することもあって、ついでに前立腺がんに関連したPSA検査と大腸がん検査も受けることにした。

 

 メタボに関連したBMIは勿論のこと、体重、身長から血液検査や尿検査までもが網羅されている。検査の前の問診票がこれまた実に細かい。喫煙歴、飲酒量とその頻度、持病に始まって病歴や20代の体重からのこれまで推移等々、異常に細かいクエスチョンが多い。

 

    ただ流石に夫婦仲や女性遍歴までのクエスチョネアまでは訊かれなかったわ!

 

 ところが、採血までは良かったが大腸がんに関連した採便が厄介だ。一発だけかと思ったら二発取って提出しなければならない。しかも1回目と2回目の採便の間隔は3日以内としなければならないのは、便秘気味の当方にとっては生き地獄だ。しかも下痢便はNGだから始末に悪い。

 

 便秘と下痢、出血を繰り返す当方にとってはこれほど辛い試練はなかった。無理やり押し出すも一向にウンともスンともいわない。やっとの思いで涙を流しながら兎の糞を押し出した。多分潜血反応は出るだろうな・・。

 

 汚い話を続けてしまった。食事中の方々には申し訳けなかった。この健診の結果は2週間後に受検した医療機関の問診医から言い渡される。先の食道がんに加えて大腸がんや前立腺がんにまで及んだら堪ったものではない。

 

 なんとか、この関門クグリ抜けられますように。これが終われば脳神経、循環器など個別の受診が待っている。