Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

TV視聴衰退のワケ

 最近テレビ離れが多い。しかも若者ばかりではなく団塊の世代以上でもそうした現象が起きている。マスゴミがくだらない表ばかりの情報ばかり流す。テレビだけに頼っていると意識偏向やTVによる世情依存となる。

 

 尤も、番組出演者から、お笑い芸人、タレントや元○○を除けばその番組の薄さが良く分る。一度試してみればそのことが如実に表れる。だから拙者はコメント不要の「自然探訪的」な番組しか見るようにしている、要はTVだけに頼っているとバカになるということだ。

 

 ただ、片田舎の爺さんや婆々さんは情報手段が限られているからテレビのニュースや番組に頼るしかない。その昔、ラジオがその役割を果たしアナウンスに大戦の戦況に一喜一憂したものだ。

 

 だから、今や当方も朝夕に限らず「ラジオ(深夜便)」を愛聴するようなった。これにより想像力が逞しくなり、耳で聞くだけで世界が拡がるようにもなった、

 

 必要なら、裏側、真実を知りたいのならネットや配信サービスを利用すれば事足りる。尤もらしくくだらない発言を繰り返しているワイドショーやバラエテイ、それに通販番組にひっかる方々も多い。 

  

 彼らは視聴対象者が居る時間帯だけを狙ってCMを流すオトリに近い構成なのだ。

くだらぬ腐った番組が世論を誘導し日常生活を一方向だけに誘導するのは如何なものか?こんな場当たり的な番組作りをしていたらいずれ日本は番組同様駄目になる!!!