Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

1111

 つい数分前の昨日は11日。この日は「グリコ・ポッキーの日」でもあるが、ワンワンワンから「犬の日」という方もいる。そのうえまっすぐ伸びてのいで立ちから、この日を「もやしの日」と命名するとか、しないとか???

 

 また、反面「一(イチさま)様の記念日」という方もいる。さらにその一方で、1を全て足し合わせて観光ドラマの「冬のソナタナ」、「冬のタナボタ」曰く、この日を「ヨン(4さま)様の日」と呼ぶ。心を寄せた方も大勢いる。

 

 ここで大事なことをうっかり忘れていたことを思い出した。昨日11月11日は息子の「結婚記念日」。わざわざ記念日を忘れないようにとゾロ目を狙ったようでの挙式強行。後で気が付いたのだが、これもおかしな話。兄弟姉妹もぜ~ぶ式はゾロ目当日に入籍か結婚披露宴を挙行している。

 

 これってプライバシー情報・・・・・・公開か?。後で身内総出で怒られるかもネギ音頭🎶

 

 それにましても不思議なのが、産まれた子供(孫)たちの誕生日が全部ゾロ目。こんな事ってある~つ!!で、恐怖にも似た怖さを感じる。他人はこのことを「お導き」と説諭するが果たしてどうか?たまたまじゃあねえ~の・・・?

 

 ところでシナ大陸では昨日はシングル、シングルと独身の日とも称され、普段割引をしない商品がこぞって割り引くものだから若者中心に爆買いが起きているようだ。その殆どはアリババなどのネット通販経由だ。確か昨年はわずか一日で4兆円もの売り上げを記録したことを憶えている。

 

 だが今年は、その数字や金額が公表されない。彼の国も今やバブルがはじけ不動産などは競売流れが多発、高級マンションルームでも20円でも売れないという。

 

 地方行政の汚職やネットもその対象で過度なバブル煽りや犯罪の温床とならないようにと当局が締め付けと規制を一段と強化しているのに違いない。

 

 日本国内もそうだが、どうも先進国や大国と言われる国内の潮目が大きく変わってきたように思えてならない。(共)党大会然り、(米)中間選挙然り、(日)旧統一教会問題然り、(露)ウクライナ戦争然り、シング、シング、シンク。今日もどこかで水面下で大事が起きている。

 

 知らぬは「間抜けなボケた市民なり!!」